検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009794397図書児童C371/ヤマ/書庫貸出可 
2 0009796624図書児童C371/ヤマ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大人はウザい!

人名 山脇 由貴子/著
人名ヨミ ヤマワキ ユキコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2010.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 大人はウザい!
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 135
タイトルヨミ オトナ ワ ウザイ
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 135
人名 山脇 由貴子/著
人名ヨミ ヤマワキ ユキコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.4
ページ数または枚数・巻数 175p
大きさ 18cm
価格 ¥760
ISBN 978-4-480-68837-8
ISBN 4-480-68837-8
分類記号 371.47
件名 青年心理学
内容紹介 子どもが発する「ウザい!」という言葉には、願望や期待、落胆、怒り、悲しみなど、大人へのたくさんのメッセージが込められている。子どもの「ウザい」という気持ちを理解し、大人の「思い」を伝えるための大切さを説く。
著者紹介 1969年東京生まれ。東京都児童相談所の児童心理司。著書に「教室の悪魔」「あの子が部屋から出てこないのはどうしてだろう?」「子育てをしない男には女のスゴサがわからない」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811288886
目次 はじめに
第1章 子どもが親をウザい! と思う時
誰とつきあおうと私の勝手でしょ/友達のことを悪く言うな!/パソコンやゲームをしているだけで、どうしてそんなに怒るのか/秘密にしてること、友達のお母さんに言わないでよ!/勝手に日記やケータイ見ないでよ!/自分だけが正しいと思ってる。俺の言ってることも認めてよ/受験とか勉強のことばっかり。他に「生きる意味(歓び)」の話とかないの?/目の前で、喧嘩ばかりしないで/▷で、どうする?/子どもが大人を「ウザい」と思う時/秘密と約束/一方的な禁止ではなく、「ルール」を作る/「勉強しなさい」と言い続けることの弊害
第2章 子どもが教師をウザい! と思う時
いつもしつこく質問攻め/独断で悪者を決めつける/言ってること正しいと思うときもあるけど、その言い方なんとかならない?/子どもの味方のふりをする教師/正論を押し付けないで/汚い教師/間違いを認めない/▷で、どうする?/子どもが先生を「ウザい」と思う時/子ども社会のルール/言葉の裏に込められたメッセージ/犯人探しではなく、悪いことをさせない環境を作る/個別性のある関係を作ることの重要性/叱りすぎない、無闇にほめない/自我と欲求不満耐性/先生だからこそ、「かっこいい大人」であることの意味
第3章 テレビ(メディア)や街で見かけるウザい大人
当事者でもないのに分かったふうなことを言う、高みに立った年寄り評論家/「昔はこうだった」みたいなことばっかり言う大人/知ったかぶりのあたかも「若者の代表」ヅラした若い評論家/他人の批判しかしない政治家/ニュースと新聞の意味/みっともない大人たち/いい歳して誘ってくるオヤジ/▷で、どうする?/マスコミに登場する大人達/好きでい続けるには理由がある/「みっともない」大人/子どもは子どもで忙しい
第4章 ウザいと思われない大人って
大人なんだから、子どもなんだから/感情の消化/「教える」よりもまず聞いてあげる、分かってあげる/失敗と挫折の必要性/現代の子ども達の人間関係/インターネットと携帯電話の与えた影響/危険にさらされる子ども達/子どもを守るために大人のすべきこと/大人社会の与える影響/大人として、あるべき姿



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.47 371.47
青年心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。