書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師の情報活用能力育成政策に関する研究 |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ ジョウホウ カツヨウ ノウリョク イクセイ セイサク ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
小柳 和喜雄/著
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人名ヨミ |
オヤナギ ワキオ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,402p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥11500 |
ISBN |
978-4-7599-1770-3 |
ISBN |
4-7599-1770-3 |
注記 |
文献:p381〜399 |
分類記号 |
374.35
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件名 |
教員研修
/
コンピュータ教育
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内容紹介 |
国レベルの教師のICTリテラシー育成政策を対象とし、米国、英国、豪州、ドイツの取り組みとの比較を通して、日本の教師のICTリテラシー育成政策の特質、位置、課題を明らかにする。 |
著者紹介 |
広島大学大学院教育学研究科教育学専攻博士課程後期退学。奈良教育大学大学院教育学研究科教職開発専攻教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811274343 |
目次 |
序章 研究目的・研究方法と先行研究の概要 |
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第1節 研究目的と研究対象,及び研究方法/第2節 先行研究の概要と本研究の位置 |
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第1章 情報教育に関する世界の動向 |
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第1節 ヨーロッパ共同体(EU)における情報教育の動向/第2節 ユネスコ(UNESCO)による国際比較研究/第3節 ユネスコ(UNESCO)における教師のためのICTリテラシー/第4節 共通の課題 |
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第2章 教師のICTリテラシーの原理の検討 |
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第1節 情報教育とリテラシー/第2節 リテラシーという言葉の由来/第3節 リテラシー研究の推移の概略/第4節 教育におけるリテラシー研究の推移の概略/第5節 リテラシー研究から情報教育への示唆/第6節 教師のICTリテラシーを育成する取り組みの分析枠 |
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第3章 米国における教師のICTリテラシーを育成する取り組み |
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第1節 米国の教師教育における資質能力目標/第2節 教師の資質能力とICTリテラシーの関係/第3節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て/第4節 米国における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴 |
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第4章 英国における教師のICTリテラシーを育成する取り組み |
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第1節 英国の教育におけるICTの活用及びその政策の経過概略/第2節 情報教育の全体構想と教師のためのICTリテラシーの関係/第3節 教員養成における資質能力目標とICTリテラシーの関係/第4節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て/第5節 英国(イングランド)における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴 |
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第5章 豪州における教師のICTリテラシーを育成する取り組み |
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第1節 豪州における学校教育政策と教員養成政策/第2節 クインズランド州におけるカリキュラム改革とICTリテラシーの関係/第3節 クインズランド州における教員養成の資質能力目標とICTリテラシーの関係/第4節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て/第5節 豪州(クインズランド州)における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴 |
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第6章 ドイツにおける教師のICTリテラシーを育成する取り組み |
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第1節 教員養成における資質能力目標とICTリテラシーの関係/第2節 メディア教育と情報教育/第3節 情報教育の全体構想と教師のためのICTリテラシーの関係/第4節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て/第5節 ドイツにおける教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴 |
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第7章 4つの国における教師のICTリテラシーを育成する取り組みに関する分析結果 |
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第1節 「支援体制」に関する分析結果/第2節 「教師の専門性」に関する分析結果/第3節 「ICTリテラシーの内容」に関する分析結果 |
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第8章 日本における教師のICTリテラシーを育成する取り組みと4カ国との比較 |
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第1節 日本における情報教育政策の概略/第2節 日本における情報教育の展開/第3節 日本の情報教育が抱える困難性と課題/第4節 情報教育に関わって日本の教員養成が抱える困難性と課題/第5節 日本における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴 |
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結論 |