蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008890519 | 図書一般 | 372.107/マク09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
世界から見た日本の教育 |
シリーズ名 |
リーディングス日本の教育と社会 |
シリーズ番号 |
20 |
タイトルヨミ |
セカイ カラ ミタ ニホン ノ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
リーディングス ニホン ノ キョウイク ト シャカイ |
シリーズ番号ヨミ |
20 |
人名 |
ローレンス・マクドナルド/編著
菊地 栄治/監訳
山田 浩之/監訳
橋本 鉱市/監訳
|
人名ヨミ |
ローレンス マクドナルド キクチ エイジ ヤマダ ヒロユキ ハシモト コウイチ |
出版者・発行者 |
日本図書センター
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,426p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-284-30264-7 |
ISBN |
4-284-30264-7 |
注記 |
文献:p409〜424 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
|
内容紹介 |
教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「日本の就学前教育のクラスサイズと園児/教員比率」「しつけ」など、「世界から見た日本の教育」をテーマにした全15の論稿を収録。 |
著者紹介 |
1963年米国生まれ。ノーステキサス州立大学卒業。創価大学ワールドランゲージセンター副センター長、同大学大学院文学研究科准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811227901 |
目次
内容細目
-
日本の就学前教育のクラスサイズと園児/教員比率
17-35
-
ジョセフ・J.トビン/ほか著 デヴィッド・Y.H.ウー/著 ダナ・H.デヴィッドソン/著 平山 雄大/訳
-
日本の就学前教育機関における学習のスキルと態度の育成
36-48
-
ロイス・ピーク/著 鵜海 未祐子/訳
-
しつけ
49-72
-
キャサリン・C.ルイス/著 栗原 真孝/訳
-
「教師」の文化的役割
73-83
-
レベッカ・E.フクザワ/著 ジェラルド・K.レタンドラ/著 阿内 春生/訳
-
学校における共生,くらしにおける共生
84-109
-
ゲイル・R.ベンジャミン/著 澤里 翼/訳
-
日本の教育改革
130-155
-
レオナルド・ショッパ/著 丸山 和昭/訳
-
日本の高校再編
156-171
-
島原 宣男/著 井本 佳宏/訳
-
改革方向の収斂かそれともすれ違う闇夜の船か
172-199
-
アンディ・グリーン/著 井本 佳宏/訳
-
日本は,なぜ,何を,そしてどのように教育を改革するか
200-224
-
ロジャー・グッドマン/著 石井 美和/訳
-
新たな日本の教育改革と学力「危機」論争
225-254
-
恒吉 僚子/著 丸山 和昭/訳
-
日本におけるナショナリズム,インターナショナリゼーション,そして教育改革のジレンマ
270-298
-
マーク・リンシコム/著 大橋 隆広/訳
-
変容する世界におけるナショナル・アイデンティティの構築
299-314
-
リン・パーメンター/著 上寺 景子/訳
-
学校教育での生徒たちの体験
パート2 マイノリティ
315-351
-
岡野 かおり/著 土屋 基規/著 西本 佳代/訳
-
日本の小学校における韓国・朝鮮人の子どもたち,教科書,教育実践
352-374
-
青木 恵理子/著 吉岡 一志/訳
-
異邦人の教育
375-405
-
バーバラ・フィンケルスタイン/著 山田 浩之/訳
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ローレンス・マクドナルド 菊地 栄治 山田 浩之 橋本 鉱市
もどる