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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0009259979 | 図書一般 | 373.7/テラ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育実習64の質問
|
人名 |
寺崎 昌男/監修
|
人名ヨミ |
テラサキ マサオ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実習64の質問 |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッシュウ ロクジュウヨン ノ シツモン |
人名 |
寺崎 昌男/監修
黒澤 英典/監修
別府 昭郎/監修
|
人名ヨミ |
テラサキ マサオ クロサワ ヒデフミ ベップ アキロウ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,149p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7620-1910-4 |
ISBN |
4-7620-1910-4 |
分類記号 |
373.7
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件名 |
教育実習
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内容紹介 |
「教育実習までの準備」「実習中の服装」「実習生としてのあいさつ・自己紹介」「指導案のつくり方」「生徒が騒いだ場合の対処」など、教育実習に関する64の疑問に答える。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811175567 |
目次 |
第1章 実習の前に |
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1 教育実習お願いの訪問/2 学校でのボランティア,インターンシップ/3 教育実習までの準備/4 中学校免許と高校免許の教育実習の単位数の違い/5 実習中の服装/6 附属学校,出身校および協力校実習の相違点/7 担当教材がわかる時期,指導案を書く時期/8 教員採用試験を受けないのに,教育実習してもよいか/9 教育実習の具体的内容と流れ/10 実習校における実習生の位置づけ/11 事務手続きについて/コラム 教員採用試験について |
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第2章 実習を行う |
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<1>実習をはじめる/12 緊張をほぐす方法/13 話べたが気になる/14 自分の印象に自信がもてない/15 実習生としてのあいさつ・自己紹介/16 教員の職務について/<2>生徒とかかわる/17 生徒の名前を覚える/18 生徒との心理的距離のとり方/19 生徒に好かれる教師とは/20 生徒からプライベートな相談をうけたら/21 生徒に個人的な連絡先を求められたとき/22 全生徒との平等な接し方/23 ほめ方や叱り方/24 生活(生徒)指導/25 教育相談,カウンセリング・マインドについて/コラム カウンセリング・マインドは生徒を助ける「特効薬」か?/26 特別な支援を必要とする生徒への接し方/27 教科外活動への参加/28 道徳の授業を計画する/<3>授業を計画する(指導案づくり)/29 授業参観のポイント/30 生徒の予備知識を知る方法/31 具体的な担当箇所がわかる時期/32 学校の授業と塾の授業の相違点/33 授業のさまざまな形態について/34 授業実習の時間数/35 指導案のつくり方/36 教材研究の目的と方法/37 実習生と教師用指導書/38 教育機器やコンピュータ/39 インターネットの利用と注意点/40 メリハリのあるおもしろい授業をつくるには/<4>授業を行う/41 授業のやり方/42 発問の工夫/43 授業中の言葉遣いについて/44 実験・実習授業の効果的な行い方/45 指導案どおりに授業がいかないとき/46 生徒の答えへの対応/47 質問に答えられない場合の対応/48 まちがったことを教えたときの対処の方法/49 年間教育計画どおりに授業が進まないとき/50 板書の仕方と間のとり方/51 授業中に時間が余ったり,足りなくなったとき/52 生徒が騒いだ場合の対処/53 小班活動,話し合い学習をうまく行うために/54 少人数授業のやり方と留意点/55 研究授業/<5>先生や学校とのかかわり/56 担当の先生とうまくいかなかったときの対応/57 校則と自分の考えとが合わなかったとき/58 実習期間中に体調を崩した場合/59 実習期間中の就職活動/60 実習生同士でよい仲間関係をつくるには |
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第3章 実習の後に |
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61 先生へのお礼/62 教育実習経験を生かすまとめの仕方/63 教育実習の評価について/64 教員採用試験に生かす/コラム 講師になるにはどのようにしたらよいか |
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資料 教育基本法 |
目次
内容細目
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