書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際競争力の経営史 |
タイトルヨミ |
コクサイ キョウソウリョク ノ ケイエイシ |
人名 |
湯沢 威/編
鈴木 恒夫/編
橘川 武郎/編
佐々木 聡/編
|
人名ヨミ |
ユザワ タケシ スズキ ツネオ キッカワ タケオ ササキ サトシ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,307p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-641-16334-8 |
ISBN |
4-641-16334-8 |
分類記号 |
335.2
|
件名 |
経営-歴史
/
産業-歴史
|
内容紹介 |
さまざまな国・地域の代表的な産業における国際競争に焦点を当て、国際競争力の違いがどのように生まれるのかを解明し、その源泉として、組織能力と産業力が存在することを指し示す。 |
著者紹介 |
学習院大学経済学部教授。専攻は経営史。著書に「イギリス鉄道経営史」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811164561 |
目次 |
序章 国際競争力の経営史の課題 |
|
1 国際競争力の分析が直面する困難/2 国際競争力への経営史的アプローチ |
|
第1章 国際競争力とチャンドラー・モデル |
|
1 チャンドラー・モデルと理論フレームワークの変化/2 国際競争と国際競争力の分析視角/3 国際競争の進展に関するチャンドラーの理解/4 1980年代と90年代における「転換」の歴史的意義 |
|
第2章 世紀転換期における機関車製造業の国際競争 |
|
1 世紀転換期の機関車輸出市場/2 イギリスの機関車・アメリカの機関車/3 アメリカン・メソッド導入をめぐる議論/4 イギリスの落とし穴-技術革新への対応 |
|
第3章 海運業における国際競争と協調 |
|
1 海運同盟とボンベイ航路/2 日本郵船の新規参入と競争の展開/3 P&Oの対抗措置と競争の帰結/4 同盟内協調と紡績聯合会 |
|
第4章 明治期日本の民営たばこ産業と国際競争 |
|
1 たばこ産業と国際化/2 デュークの国際化戦略/3 日本への外資導入 |
|
第5章 化学工業における開発競争と多角化戦略 |
|
1 肥料市場とアンモニア合成工業の誕生/2 日本市場でのアンモニア合成企業の誕生と新参入/3 アンモニア合成企業の後発参入/4 日本市場での競争と優位性の比較/5 各社の経営資源に基づいた多角化戦略 |
|
第6章 日米自動車産業の国際競争力 |
|
1 戦前の日米自動車摩擦/2 戦後の日米自動車摩擦 |
|
第7章 フランス自動車部品工業の発展と国際競争 |
|
1 パリ地域の主要自動車部品メーカー/2 モータリゼーションの開始と部品メーカーの戦略/3 経済ナショナリズムと企業成長 |
|
第8章 戦後日本の陶磁器業の国際競争力 |
|
1 生産の復興と輸出の概要/2 貿易摩擦と日本の対応/3 産業発展の基盤 |
|
第9章 国産フルートの国際競争力 |
|
1 転換点以前の国産フルート-ニッカンとムラマツを中心に/2 国産フルートの転換点-模造・普及品から模倣・高級品へ/3 挑戦者企業の出現とその背景 |
|
第10章 日本トイレタリー市場での国際競争 |
|
1 日本市場での競争の背景と前史/2 P&Gの日本市場参入/3 市場競争の本格的展開/4 市場適応型戦略の展開/5 新市場での競争の展開と成果 |
|
第11章 アメリカ市場における塩化ビニル事業の展開 |
|
1 化学企業の業界環境と国際競争/2 信越化学の塩化ビニル事業/3 シンテック社が成功した要因/4 日本の石油化学企業(石油化学事業)の競争戦略 |
|
第12章 イギリス化学企業の盛衰 |
|
1 戦後のICIの軌跡-国際化と積極的な研究開発/2 80年代の戦略の展開-選択と集中/3 90年代の戦略の大転換-新生ICIの誕生/4 終焉に向けて |
|
終章 国際競争力の源泉としての組織能力・産業力 |
|
1 各章の検討結果の要約/2 国際競争力の源泉 |