検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009186354図書一般375.3/セキ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

情報読解力形成に関わる社会科授業構成論

人名 關 浩和/著
人名ヨミ セキ ヒロカズ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2009.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 情報読解力形成に関わる社会科授業構成論
サブタイトル 構成主義的アプローチの理論と展開
タイトルヨミ ジョウホウ ドッカイリョク ケイセイ ニ カカワル シャカイカ ジュギョウ コウセイロン
サブタイトルヨミ コウセイ シュギテキ アプローチ ノ リロン ト テンカイ
人名 關 浩和/著
人名ヨミ セキ ヒロカズ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.1
ページ数または枚数・巻数 9,402p
大きさ 22cm
価格 ¥13000
ISBN 978-4-7599-1712-3
ISBN 4-7599-1712-3
注記 文献:p383〜393
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 社会科授業実践事例を構成主義的アプローチの視点から捉え直し、新たな授業構成のための枠組みを提示。学習者の新たな理論形成のための方法「ウェッビング法」を提起した上で、モデル授業を開発する。
著者紹介 1958年愛媛県生まれ。博士(学校教育学)。兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。著書に「情報リテラシーと社会科授業の改善」「学力の質的向上をめざす社会科授業の創造」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811157243
目次 序章 本研究の目的と方法
第1節 研究の動機と目的/第2節 研究の方法と論文の構成
第Ⅰ章 構成主義的アプローチの性格と社会科授業構成
第1節 構成主義的アプローチの性格/第2節 構成主義的アプローチを視点とした社会科授業構成
第Ⅱ章 構成主義的アプローチを視点とした社会科授業構成論
第1節 情報読解力の形成に関わる社会科授業の役割/第2節 構成主義的アプローチを視点とした社会科授業構成の類型視点/第3節 構成主義的アプローチを視点とした社会科授業構成の類型
第Ⅲ章 認知的所与型教材活用による授業構成論
第1節 認知的所与型教材活用による授業構成の性格/第2節 教材解釈型社会科における授業構成の形態/第3節 教材解釈型社会科における授業構成の課題
第Ⅳ章 認知的促進型教材活用による授業構成論
第1節 認知的促進型教材活用による授業構成の性格/第2節 社会科ネタ教材開発における授業構成の形態/第3節 社会科ネタ教材開発における授業構成の課題
第Ⅴ章 認知的構築型教材活用による授業構成論
第1節 認知的構築型教材活用による授業構成の性格/第2節 問題解決型社会科における授業構成の形態/第3節 問題解決型社会科における授業構成の課題
第Ⅵ章 協働的所与型教材活用による授業構成論
第1節 協働的所与型教材活用による授業構成の性格/第2節 Histric Landmarks Foundation of Indianaの社会科関連教育プログラムにおける授業構成の形態/第3節 Histric Landmarks Foundation of Indianaの社会科関連教育プログラムにおける授業構成の課題
第Ⅶ章 協働的促進型教材活用による授業構成論
第1節 協働的促進型教材活用による授業構成の性格/第2節 インターネット活用型社会科における授業構成の形態/第3節 インターネット活用型社会科における授業構成の課題
第Ⅷ章 協働的構築型教材活用による授業構成論
第1節 協働的構築型教材活用による授業構成の性格/第2節 社会科ウェッビング法における授業構成の形態/第3節 社会科ウェッビング法における授業構成の意義
第Ⅸ章 情報読解力形成をめざす社会科モデル授業開発
第1節 認識内容を保障するための情報読解力のレベル/第2節 情報読解力の向上をめざす授業開発の視点/第3節 構成主義的アプローチによる社会科モデル授業開発/第4節 構成主義的アプローチによる社会科関連プロジェクトモデル授業開発
終章 研究の意義と課題
第1節 研究の意義/第2節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。