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書誌情報サマリ

タイトル

歴史教育・社会科教育年報 2008年版  日本から発信する平和と民主主義 

人名 歴史教育者協議会/編
人名ヨミ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ
出版者・発行者 三省堂
出版年月 2008.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 歴史教育・社会科教育年報 2008年版  日本から発信する平和と民主主義 
タイトルヨミ レキシ キョウイク シャカイカ キョウイク ネンポウ ニホン カラ ハッシン スル ヘイワ ト ミンシュ シュギ 
人名 歴史教育者協議会/編
人名ヨミ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ
出版者・発行者 三省堂
出版者・発行者等ヨミ サンセイドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.12
ページ数または枚数・巻数 4,231p
大きさ 21cm
価格 ¥2381
ISBN 978-4-385-40834-7
ISBN 4-385-40834-7
注記 歴史教育・社会科教育のための文献目録-2007年7月〜2008年6月 大野一夫作成:p209〜231
分類記号 375.3
件名 歴史教育社会科
内容紹介 歴史教育者協議会が歴史教育・社会科教育の問題点と今後の課題をまとめた年報。平和・自由・平等を求め連帯する世界・日本、歴教協60年と社会科教育、歴史教育・社会科教育の動向について論じる。最新主要文献も掲載。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811149370



目次


内容細目

「生きにくさ」は人権確立の出発点   日米の女性参政権運動から学ぶ   2-13
山村 淑子/著
イラク自衛隊派遣違憲判決まで   判決の意義と裁判闘争の経過   14-23
中谷 雄二/著
重慶・東京大空襲裁判   24-35
前田 哲男/著
韓・日の和解と歴史教育   36-50
朴 中鉉/著
世界から見た憲法9条と9条世界会議   51-60
笹本 潤/著
言論の自由の危機と日本国憲法   61-72
小沢 隆一/著
新学習指導要領と歴教協カリキュラムデザイン   74-84
臼井 嘉一/著
中学年の地域学習で働く人の何をどのように教えてきたか   子どもの問いから授業を見直す   85-94
倉持 祐二/著
歴教協六〇年の成果と課題   中学地理   95-103
大谷 猛夫/著
世界、世界史の「成果と課題」の足跡をたどる   104-114
菊地 宏義/著
歴史教育者協議会六〇年の歩み   115-126
宮原 武夫/著
歴史教育教員の現状と養成・採用の問題点   127-133
山田 朗/著
沖縄戦の歴史歪曲問題をめぐる動きと今後の課題   134-145
石山 久男/著
「近現代史アンケート」一六年間に見る生徒の意識変化   146-154
山田 麗子/著
近世身分論の展開   156-162
横山 百合子/著
南京事件70周年国際シンポジウム   その意義と今後の課題   163-173
尾山 宏/著
日本と韓国での歴史共通認識を求めて   174-185
君島 和彦/著
小学校社会科実践の動向   『歴史地理教育』の実践から   186-195
中妻 雅彦/著
中学生・高校生の近現代史認識の現状について   近現代史アンケートを実施して   196-208
小出 伸/著

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