検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008715823図書一般375.199/ホリ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

情報化時代の学校変革力

人名 堀田 龍也/[ほか]編
人名ヨミ ホリタ タツヤ
出版者・発行者 高陵社書店
出版年月 2008.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 情報化時代の学校変革力
サブタイトル オピニオンリーダーからの提言
タイトルヨミ ジョウホウカ ジダイ ノ ガッコウ ヘンカクリョク
サブタイトルヨミ オピニオン リーダー カラ ノ テイゲン
人名 堀田 龍也/[ほか]編
人名ヨミ ホリタ タツヤ
出版者・発行者 高陵社書店
出版者・発行者等ヨミ コウリョウシャ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.8
ページ数または枚数・巻数 231p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-7711-0868-4
ISBN 4-7711-0868-4
分類記号 375.199
件名 コンピュータ教育
内容紹介 学校の情報化について、研究者と教師、それぞれのオピニオンリーダーからの提言をまとめる。日本の情報教育の新戦略、元気な学校づくりに学ぶICTの生かし方、情報モラル教育などに関するインタビューを収録。
著者紹介 静岡大学情報学部助教授などを経て、独立行政法人メディア教育開発センター研究開発部准教授。中央教育審議会教育課程部会委員。文部科学省参与として情報教育施策に関わっている。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811105745



目次


内容細目

新しい学習指導要領のねらいと学校の情報化   7-21
梶田 叡一/述
国際的な視点から見た日本の情報教育の新戦略   24-39
清水 康敬/述
電脳陰山メソッドアイテムと学力向上のための新展開   40-55
陰山 英男/述
ここからはじめるICT活用   56-71
堀田 龍也/述
「情報モラル教育」のこれから   72-87
石原 一彦/述
子どもをとりまくメディアの現実と学校教育   88-103
坂元 章/述
情報化で小学校の文化が変わる   106-121
井上 志朗/述
学び合いを創り出す学校経営と情報化   122-137
岩谷 誠/述
現場と行政をつなぐ立場からみた学校の情報化   138-153
玉置 崇/述
「指導できる教員一〇〇%」の現場を支える教育行政のあり方   154-169
五十嵐 俊子/述
これからの小牧市の学校教育と情報化   170-185
副島 孝/述
元気な学校づくりに学ぶICTの生かし方   186-201
大西 貞憲/述
子どもの学び・教師の学びと情報化   204-227
野口 芳宏/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

堀田 龍也
375.199 375.199
コンピュータ教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。