検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008903759図書一般675/アオ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ライフコース・マーケティング

人名 青木 幸弘/編
人名ヨミ アオキ ユキヒロ
出版者・発行者 日本経済新聞出版社
出版年月 2008.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ライフコース・マーケティング
サブタイトル 結婚、出産、仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く
タイトルヨミ ライフ コース マーケティング
サブタイトルヨミ ケッコン シュッサン シゴト ノ センタク オ タドッテ ジョセイ ショウヒ ノ シンソウ オ ヨミトク
人名 青木 幸弘/編   女性のライフコース研究会/編
人名ヨミ アオキ ユキヒロ ジョセイ ノ ライフ コース ケンキュウカイ
出版者・発行者 日本経済新聞出版社
出版者・発行者等ヨミ ニホン ケイザイ シンブン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.7
ページ数または枚数・巻数 289p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-532-31406-4
ISBN 4-532-31406-4
注記 文献:p286〜289
新聞書評情報 日本経済新聞
書評掲載日 2008/09/07
新聞書評情報 読売新聞
書評掲載日 2008/10/21
分類記号 675
件名 消費者マーケティング女性
内容紹介 「点」ではなく「線」で追えば、次のニーズが見えてくる! 多様化・複雑化する女性の消費行動を、人生の選択肢に沿って7つのタイプに類型化。“どのような道をたどるか”で市場を読み解く新たな視点。
著者紹介 1956年生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。学習院大学経済学部経済学科教授。日本消費者行動研究学会・学会誌『消費者行動研究』編集長。専門は流通・マーケティング論。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811098743
目次 第1章 ライフコースから読み解く市場の変化・消費の変化
1.市場の構造変化を読み解くために/2.個人化する家族、多様化する世帯/3.家族の戦後体制と標準的ライフコース/4.働き方の変化とライフコースの多様化/5.現代女性のライフコース変化と消費/6.消費市場の新たな分析軸を求めて/コラム1 ライフコース分析と世代-3つの時間軸とAPC効果
第2章 多様化する現代女性のライフコース
1.ライフコース分析の基本フレーム/2.現代女性のライフコース類型と多様化の実態/3.ライフコース類型別に見た価値観と役割意識/4.ライフコース類型別に見た生活行動・消費行動の実態/5.ライフコース視点から見た消費者理解の重要性/コラム2 先行研究におけるライフコース類型
第3章 働き方の多様化が消費を変える
1.働き方の違いがもたらす生活資源の差/2.働く女性が家計を変える/3.働き方の違いがもたらす生活時間配分の違い/4.省力化・外部化していく「家事」と「母事」/5.「働き続ける」女性達の共通性と異質性/6.女性の働き方の変化が家族や消費を変える/コラム3 ライフコースと役割
第4章 女性ネットワークの変化と消費
1.女性ネットワークが注目される背景/2.女性を取り巻く環境の変化とネットワークの変遷/3.ライフコースの多様化と女性ネットワークの現状/4.女性ネットワークの特徴と消費への影響/5.女性ネットワークの今後の展開/コラム4 雑誌から見える40代の多様なライフコース
第5章 変化する女性のライフイベントと消費
1.人生の節目としてのライフイベント/2.変化する女性のライフイベント消費/3.女性とライフイベントに関わる選択の変化/4.ライフイベントと女性の心理/5.女性のライフイベント消費の様相/6.ライフイベント消費の可能性/コラム5 不確実なライフコースと不動産
第6章 ライフコース視点での消費者ニーズの理解
1.ライフコースの多様化と消費者心理の変化/2.ライフコースの多様化に起因する深層ニーズ(1)「自分づくり」/3.ライフコースの多様化に起因する深層ニーズ(2)「切り替え」/4.ライフコースの多様化に起因する深層ニーズ(3)「備えづくり」/5.ライフコース・マーケティングに向けて/コラム6 TVドラマが描く「働く女性像」の変化
第7章 ライフコース・マーケティングの可能性
1.「自分づくり」ニーズから見る女性と社会との関わり/2.女性の役割多様化に伴う役割の「切り替え」ニーズ/3.将来を安心に過ごすための「備えづくり」/4.ライフコース視点のマーケティング/コラム7 パートタイマーの意外なモチベーション要因



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

675 675
消費者 マーケティング 女性
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。