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書誌情報サマリ

タイトル

「学校協議会」の教育効果に関する研究

人名 平田 淳/著
人名ヨミ ヒラタ ジュン
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2007.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「学校協議会」の教育効果に関する研究
サブタイトル 「開かれた学校づくり」のエスノグラフィー
並列タイトル Do School Councils Empower Students? Two Japanese Case Studies
タイトルヨミ ガッコウ キョウギカイ ノ キョウイク コウカ ニ カンスル ケンキュウ
サブタイトルヨミ ヒラカレタ ガッコウズクリ ノ エスノグラフィー
人名 平田 淳/著
人名ヨミ ヒラタ ジュン
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.12
ページ数または枚数・巻数 11,448p
大きさ 22cm
価格 ¥5600
ISBN 978-4-88713-802-5
ISBN 4-88713-802-5
注記 奥付のタイトル(誤植):「学校教育協議会」の教育効果に関する研究
注記 文献:p401〜419
分類記号 374
件名 学校経営教育と社会
内容紹介 管理職、教師、子ども、親などの代表から構成される合議制機関「学校協議会」を通した「開かれた学校づくり」によって、これら教育当事者が何を得るのかを、エンパワーメントの視点から実証的に分析する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811042912
目次 第1章 課題の設定
第1節 本研究の必要性と理論的根拠/第2節 調査設問/第3節 本研究の意義/第4節 本書の構成
第2章 先行研究のレビュー、概念枠組みと理論的視座
第1節 先行研究のレビュー:学校協議会のエンパワーメント機能/第2節 概念枠組みと理論的視座
第3章 学校協議会を取り巻く関連諸改革
第1節 校長の権限強化と職員会議の機能/第2節 「開かれた学校づくり」と学校評議員制度/第3節 「地域運営学校」と「学校運営協議会」
第4章 リサーチ・デザイン
第1節 調査の方法論/第2節 データ収集の方法およびプロセス/第3節 データ分析のプロセス/第4節 本研究における方法論上の問題点/第5節 倫理上の諸問題
第5章 ケース1:任意設置の学校協議会
第1節 イントロダクション/第2節 データ・ソース/第3節 インタビュー参加者の属性/第4節 X高校の諸特徴/第5節 X高校学校協議会/第6節 学校協議会会議の観察/第7節 学校協議会の生徒エンパワーメント機能に関する生徒の認識/第8節 学校協議会のエンパワーメント機能に関する教師の認識/第9節 学校協議会のエンパワーメント機能に関する親の認識/第10節 学校協議会における校長の役割
第6章 ケース2:義務設置の学校協議会
第1節 イントロダクション/第2節 データ・ソース/第3節 インタビュー参加者の属性/第4節 Y高校の諸特徴/第5節 Y高校学校協議会/第6節 学校協議会会議の観察/第7節 学校協議会の生徒エンパワーメント機能に関する生徒の認識/第8節 学校協議会のエンパワーメント機能に関する教師の認識/第9節 学校協議会のエンパワーメント機能に関する親の認識/第10節 学校協議会における校長の役割
第7章 学校協議会で子どもは成長するのか?
第1節 調査設問/第2節 ケース間分析/第3節 結論



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内容細目

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