蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008290264 | 図書一般 | 375.314/ワタ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
今こそ学校で憲法を語ろう
|
人名 |
渡辺 治/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ オサム |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版年月 |
2007.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
今こそ学校で憲法を語ろう |
タイトルヨミ |
イマ コソ ガッコウ デ ケンポウ オ カタロウ |
人名 |
渡辺 治/編著
佐藤 功/編著
竹内 常一/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ オサム サトウ イサオ タケウチ ツネカズ |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アオキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
201p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-250-20724-2 |
ISBN |
4-250-20724-2 |
分類記号 |
375.314
|
件名 |
社会科
/
憲法-日本
|
内容紹介 |
必要なのは憲法を「もっとよくする」努力であり、「守ろう」の結論ありきは努力の放棄につながる。力まず、恐れず、柔らか思考で憲法を語ろう。憲法を学校に“呼び込むアイディア”満載! |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811025075 |
目次
内容細目
-
今こそ,学校に憲法を「もってくる」チャンス
4-8
-
佐藤 功/著
-
教師のための「国民投票法」講座
12-37
-
渡辺 治/著
-
渡辺氏に聞く!疑問徹底解消Q&A
38-45
-
渡辺 治/述
-
憲法論議と若者教師たち
若者と憲法を語ってみた
47-70
-
-
生徒指導を憲法のほうへ
72-79
-
井沼 淳一郎/著
-
「憲法変わるか?」を授業で教える
80-88
-
佐藤 功/著
-
プロのCMプランナーに聞いてみた
89-92
-
-
ワーキングプア・貧困の現実から憲法を学ぶ
93-100
-
首藤 広道/著
-
主役は生徒 憲法改正国民投票
未成年の高校生を有権者に誘う授業
101-110
-
杉浦 真理/著
-
国政選挙模擬投票にチャレンジ
111-117
-
-
社会科だけじゃない理科教師だって教えられる憲法・平和
118-125
-
西村 康悦/著
-
ザ・教室
社会とつながるしおちゃんマンブログ
126-134
-
塩崎 義明/著
-
地域教育運動と日本国憲法
135-144
-
岩崎 善行/著
-
イラクの子どもたちの今を教室へ
145-156
-
西谷 文和/著
-
司法書士として伝えたい日本国憲法の「触感」
157-165
-
小牧 美江/著
-
学校で憲法を語ろうアイディア100連発
166-173
-
-
憲法を教えるということ
176-190
-
竹内 常一/著
-
憲法を「語る」ということ
新たなる「序章」
191-201
-
佐藤 功/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる