書誌種別 |
図書 |
タイトル |
卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック |
タイトルヨミ |
ソツロン シュウロン オ ハジメル タメ ノ シンリガク リロン ガイドブック |
人名 |
夏堀 睦/編
加藤 弘通/編
|
人名ヨミ |
ナツボリ チカ カトウ ヒロミチ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,192p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7795-0161-6 |
ISBN |
4-7795-0161-6 |
分類記号 |
140.7
|
件名 |
心理学
|
内容紹介 |
主として発達心理学・教育心理学の分野で読まれる理論本を16冊取り上げて、心理学理論を道具として使いこなすための「メタ読み」の実例を紹介する。「メタ読み」ができれば論文のテーマも見えてくる! |
著者紹介 |
1965年生まれ。富士常葉大学保育学部准教授(教育心理学)。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810956400 |
目次 |
1 枠組みを意識し子どもと向き合う J.ピアジェ『知能の誕生』 |
|
2 「ずれ」から発達が生まれる L.S.ヴィゴツキー『思考と言語』 |
|
3 情動は表象への扉を開ける H.ワロン『児童における性格の起源』 |
|
4 「うまくいかないこと」がうまくいく G.ベイトソン『精神の生態学』 |
|
5 なにかをやるからこそ理由が生まれる L.フェスティンガー『認知的不協和の理論』 |
|
6 個性が生まれるプロセス D.スターン『母子関係の出発:誕生からの180日』 |
|
7 極微の変化に発達の可能性をみる 田中昌人『人間発達の科学』 |
|
8 「異文化」に赴かずに「文化」を問う M.コール『文化心理学』 |
|
9 「手段」を手段として精神を描く J.V.ワーチ『心の声』 |
|
10 教える人がいない学習 Y.エンゲストローム『拡張による学習』 |
|
11 学習は個人の頭のなかの知識獲得ではない J.レイブ&E.ウェンガー『状況に埋め込まれた学習:正統的周辺参加』 |
|
12 発達、障害、進化が交差するものとしての自閉症 S.バロン=コーエン『自閉症とマインドブラインドネス』 |
|
13 本物の「知能」は測れない H.ガードナー『MI:個性を生かす多重知能の理論』 |
|
14 二つのレベルの“できること” A.カミロフ‐スミス『人間発達の認知科学:精神のモジュール性を超えて』 |
|
15 問題を支えている関係を問う 近藤邦夫『教師と子どもの関係づくり』 |
|
16 「美しい」発達理論から「危うさ」をはらんだ発達理論へ 浜田寿美男『発達心理学再考のための序説』 |