書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校組織マネジメントとスクールリーダー |
サブタイトル |
スクールリーダー育成プログラム開発に向けて/兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科共同研究プロジェクト「スクールリーダー育成のための教育プログラムの開発」 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ソシキ マネジメント ト スクール リーダー |
サブタイトルヨミ |
スクール リーダー イクセイ プログラム カイハツ ニ ムケテ/ヒョウゴ キョウイク ダイガク ダイガクイン レンゴウ ガッコウ キョウイクガク ケンキュウカ キョウドウ ケンキュウ プロジェクト スクール リーダー イクセイ ノ タメ ノ キョウイク プログラム ノ カイハツ |
人名 |
北神 正行/編
高橋 香代/編
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人名ヨミ |
キタガミ マサユキ タカハシ カヨ |
出版者・発行者 |
学文社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
238p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7620-1639-4 |
ISBN |
4-7620-1639-4 |
分類記号 |
374
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件名 |
学校経営
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内容紹介 |
変化の激しい社会状況下で多くの教育課題を抱える現代社会。地域や学校における指導的役割を果たし得る教員として、確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーの育成に向けた教育プログラムを提案する。 |
著者紹介 |
岡山大学教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810946779 |
目次 |
第1章 学校経営改革とスクールリーダーの役割変容 |
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1.学校経営環境の変化とスクールリーダー/2.「学校経営者」としてのスクールリーダー/3.スクールリーダーに期待される「力量」/4.「学校力」の構築とスクールリーダー教育 |
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第2章 学校組織の活性化と校長のリーダーシップ |
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1.相互影響関係としてのリーダーシップ/2.管理職のリーダーシップの実態分析/3.管理職のソーシャルスキル/4.意思決定者としての校長-校長のアセスメント能力,問題解決スキルの開発/5.今後の課題 |
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第3章 学校改善と組織変革 |
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1.目的/2.教員が認知している「指導の困難さ」と学校の組織化傾向/3.教員の学校改善志向と学校の組織化傾向/4.学校組織の形骸化が組織化傾向に及ぼす影響/5.考察:個業化のデメリットと学校組織変革の方向性 |
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第4章 学校経営と地域診断・学校分析 |
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1.通学区域分析の枠組み/2.岡山市の通学区域の概況と通学区域の基礎的な特性の可視化/3.通学区域の類型化という視点/4.国勢調査の小地域統計を使った地域情報の可視化/5.学校分析/6.今後の展望とスクールリーダーのための地域診断能力の育成 |
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第5章 発達支援のリスクマネジメント |
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1.発達的視点と行動の問題の理解/2.発達的視点を取り入れた矯正教育の取り組み/3.スクールリーダーに求められる視点 |
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第6章 学校保健におけるリスクマネジメント |
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1.学校保健とは/2.学校保健の現状とリスクマネジメント/3.リスクマネジメントの実際 |
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第7章 学校安全のリスクマネジメント |
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1.危機管理の内容と危機の実態/2.危機への対応/3.学校や通学路等における安全管理/4.学校安全教育/5.組織活動/6.情報や資源の活用 |
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第8章 スクールリーダー育成と大学院教育 |
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1.スクールリーダーに求められる諸能力/2.大学院(修士課程)の基本的任務と専門職大学院制度化の意義/3.中教審の「教職大学院」構想と規制改革・民間開放推進会議答申の矛盾と調整の必要性/4.「教職大学院」構想と大学側の取り組み課題 |
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第9章 スクールリーダー育成と大学院教育の実際 |
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1.岡山大学大学院教育学研究科教育組織マネジメント専攻概要/2.岡山大学大学院教育学研究科教育組織マネジメント専攻における修学の実態/3.スクールリーダー育成プログラム開発 |
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第10章 スクールリーダー育成と大学・教育委員会の連携 |
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1.兵庫教育大学におけるスクールリーダー養成/2.兵庫教育大学におけるスクールリーダー養成教育の目的(養成される人材像)/3.大学院の養成プログラム/4.兵庫県教育委員会と連携した研修プログラム |
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第11章 岡山県における学校組織マネジメント研修の実施状況および成果と課題 |
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1.岡山県における学校組織マネジメント研修の実施状況/2.各年度ごとの研修内容および成果と課題/3.今後の展望/4.今後の課題 |
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第12章 スクールリーダー育成の展望 |
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1.研究の目的と方法/2.スクールリーダーに求められる力量,単純集計/3.スクールリーダーに求められる力量,因子分析/4.スクールリーダー育成に望ましいシステム,単純集計/5.教職大学院の必要性と授業科目に対する意識/6.結論 |