蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007873201 | 図書一般 | 371.5/タカ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
インプロ教育:即興演劇は創造性を育てるか?
|
人名 |
高尾 隆/著
|
人名ヨミ |
タカオ タカシ |
出版者・発行者 |
フィルムアート社
|
出版年月 |
2006.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
インプロ教育:即興演劇は創造性を育てるか? |
並列タイトル |
Impro Education:Does improvisational theatre develop creativity? |
タイトルヨミ |
インプロ キョウイク ソッキョウ エンゲキ ワ ソウゾウセイ オ ソダテルカ |
人名 |
高尾 隆/著
|
人名ヨミ |
タカオ タカシ |
出版者・発行者 |
フィルムアート社
|
出版者・発行者等ヨミ |
フィルム アートシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
365p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
4-8459-0701-1 |
注記 |
文献:p356〜359 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
教育
/
創造性
/
演劇
|
内容紹介 |
インプロとは「台本や打ち合わせがまったくなく、その瞬間に起こることを受け容れあいながら作られていく即興演出」。その方法論を用いた教育実践において、参加者にどのような変化が起こっているのかを分析する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810926950 |
目次 |
1 インプロ教育とは? |
|
インプロとは?-本書の目的/創造性はどう考えられてきたのか/インプロ、演劇教育はどう考えられてきたのか/教育実践とは?/対象とアプローチ/本書のねらいと構成 |
|
2 ジョンストンのインプロ |
|
対象と方法/ジョンストンのライフヒストリー/ジョンストンのインプロの方法論/ライフヒストリーがインプロに与えた影響/まとめ |
|
3 ベイエリア・シアタースポーツの教育活動 |
|
ベイエリア・シアタースポーツ/対象と方法/ベイエリア・シアタースポーツ創立/創造性についてどのように考えているか/ベイエリア・シアタースポーツの教育活動/まとめ |
|
4 「ワークショツプ入門」の試み |
|
ワークショップ入門/今回の授業/対象と方法/実際の授業の様子/変化する学生/変化を阻むもの/まとめ |
|
5 参加者はどのように変わっていったのか |
|
ジョンストンのインプロの方法論/参加者はどのように変わっていったのか/創造性のシステムモデルの再検討/創造の方向性について/協働の創造について/何が得られたのか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる