検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006355457図書一般372.107/ヤマ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学力問題・ゆとり教育

人名 山内 乾史/編著
人名ヨミ ヤマノウチ ケンシ
出版者・発行者 日本図書センター
出版年月 2006.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学力問題・ゆとり教育
シリーズ名 リーディングス日本の教育と社会
シリーズ番号 1
タイトルヨミ ガクリョク モンダイ ユトリ キョウイク
シリーズ名ヨミ リーディングス ニホン ノ キョウイク ト シャカイ
シリーズ番号ヨミ 1
人名 山内 乾史/編著   原 清治/編著
人名ヨミ ヤマノウチ ケンシ ハラ キヨハル
出版者・発行者 日本図書センター
出版者・発行者等ヨミ ニホン トショ センター
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.11
ページ数または枚数・巻数 7,393p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 4-284-30116-0
注記 汚れあり(小口,天,地)
注記 文献:p379〜393
分類記号 372.107
件名 日本-教育教育政策学力
内容紹介 教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「ゆとり教育の実施と学力論争」「学力のメルクマールをめぐって」「学力問題の展開と教育改革の方向」など4部に分けて全18編を収録。
著者紹介 1963年大阪府生まれ。神戸大学大学教育推進機構/大学院国際協力研究科助教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810917152



目次


内容細目

なぜ、今「ゆとり教育」なのか   29-38
寺脇 研/著
日本の大学生の数学力   39-56
戸瀬 信之/著 西村 和雄/著
不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」   57-68
苅谷 剛彦/著
「学力」を超える   69-76
汐見 稔幸/著
「学力低下論」への反論   77-92
浅沼 茂/ほか著
学力低下批判のポリティックス分析   93-105
長尾 彰夫/著
小学校の授業経験と中学校時の学力   116-121
清水 睦美/著
低学力克服への戦略   122-138
志水 宏吉/著
若者の就業機会の減少と学力低下問題   139-168
太田 聰一/著
ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析   169-190
西村 幹子/著
習熟とは何か   199-226
松下 佳代/著
学力評価研究の最前線   227-247
田中 耕治/著
国家のためでもなく企業のためでもなく   248-260
斎藤 貴男/著
加速する能力主義と進む管理   261-286
北村 小夜/著
個性という強迫   287-302
小浜 逸郎/著
楽しい授業・学校論の系譜学   313-330
松下 良平/著
日本の教育改革が進むべき方向   331-360
諏訪 哲郎/著
教育改革を読む   361-377
小谷 敏/著 関 曠野/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

山内 乾史 原 清治
372.107 372.107
日本-教育 教育政策 学力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。