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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007444235 | 図書一般 | 378.3/イイ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生命の輝く教育を目指して |
サブタイトル |
医療的ケアの課題に取り組んで、見えてきたこと |
タイトルヨミ |
セイメイ ノ カガヤク キョウイク オ メザシテ |
サブタイトルヨミ |
イリョウテキ ケア ノ カダイ ニ トリクンデ ミエテ キタ コト |
人名 |
飯野 順子/編著
医療と教育研究会/編著
|
人名ヨミ |
イイノ ジュンコ イリョウ ト キョウイク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
ジアース教育新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジ アース キョウイク シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
223p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1429 |
ISBN |
4-921124-61-2 |
分類記号 |
378.3
|
件名 |
肢体不自由者
/
障害者教育
|
内容紹介 |
医療的ケアと教育・医療・福祉、地域生活の関連。医療的ケアの経過・社会的動向。体制の整備と教育課程との関連等がわかる一冊。都内肢体不自由養護学校の教員有志の10年間の実践をまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810890353 |
目次
内容細目
-
「いのちの授業」を通して子どもたちに伝えたかったこと
8-12
-
田中 総一郎/著
-
医療と教育の連携
肢体不自由教育における歴史的経緯
14-30
-
村田 茂/著
-
医療的ケアの課題
その社会的背景と広がり
31-50
-
下川 和洋/著
-
学校における医療的ケアとは
その1 看護師との協働のあり方を、ケア・マインドで
51-61
-
飯野 順子/著
-
学校における医療的ケアとは
その2 法的感覚を磨き、リーガルマインドで
62-77
-
飯野 順子/著
-
医療的ケアの研修とその意義
78-88
-
白鳥 芳子/著
-
医療的ケアが必要な子どもに寄り添って
90-99
-
阿部 晴美/著
-
心の言葉を受け止めて
100-107
-
吉田 光伸/著
-
「医療的ケア」から「コミュニケーション支援」へ
108-115
-
大石 恒子/著
-
授業記録の中に、吸引の記録を記入してみた
116-122
-
豊島 隆久/著
-
みんなが輝いて楽しく学べる学校を
123-130
-
吉田 礼子/著
-
「指導医」の方々への厚い謝意を込めて
医師の立場から
132-134
-
飯野 順子/著
-
指導医として
「誰のための医療的ケアか、何のために行うのか」を基盤にして
135-138
-
曽根 翠/著
-
アイデンティティの確立の視点で
医師の立場から
139-145
-
舟橋 満寿子/著
-
学校での医療的ケアを通して「看護師と教員のより良い連携と協働とは」を考える
看護師の立場から
146-154
-
齋藤 秀子/著 藤原 真由美/著
-
養護学校における看護師の役割
モデル事業から今日までを振り返る
155-159
-
菅野 秋江/著
-
医療的ケア必要児への援助と担任・養護教諭・看護師の協働を考える
養護学校・大学院での経験を通じての思い
160-168
-
丸山 有希/著
-
先生の吸引が子どもに与えてくれた「生きる力」
170-175
-
小林 保子/著
-
学校が生きる力をひきだす
176-182
-
高橋 和恵/著
-
障害のある子と家族の在宅支援
ほっと一息のお手伝い
184-192
-
田中 千鶴子/著
-
こあらくらぶの取り組み
193-198
-
三木 英子/著
-
重度障害者の地域生活支援を支えるための医療的ケア
通所施設での取り組み
199-210
-
直井 誠/著
-
東京の肢体不自由養護学校における救急体制整備事業の実際
212-218
-
桝幸 英俊/著
-
「ハッピーバースディ、生まれてきて良かったね」と言えるために、支援の輪を
220-222
-
飯野 順子/著
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