蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007461668 | 図書一般 | 378.2/チヨ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
聴覚障害者の日本語指導における手話の使用に関する研究
|
人名 |
長南 浩人/著
|
人名ヨミ |
チョウナン ヒロヒト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2006.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
聴覚障害者の日本語指導における手話の使用に関する研究 |
タイトルヨミ |
チョウカク ショウガイシャ ノ ニホンゴ シドウ ニ オケル シュワ ノ シヨウ ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
長南 浩人/著
|
人名ヨミ |
チョウナン ヒロヒト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
1,164p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
4-7599-1549-4 |
注記 |
文献:p155〜164 |
分類記号 |
378.2
|
件名 |
聴覚障害者教育
/
国語教育
/
手話
|
内容紹介 |
聾学校の生徒を対象として行った、手話と日本語の能力に関する心理実験的研究、手話を利用した日本語指導の効果を検証する実践的研究を紹介。さらにその結果を受けた日本語の語彙指導プログラムの作成とその効果を検証する。 |
著者紹介 |
1962年東京都生まれ。国立大学法人筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター助教授。著書に「手話の心理学入門」がある。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810827551 |
目次 |
序論 |
|
第1章 聴覚障害者の日本語指導に関する研究の概要/第2章 手話の種類とその定義に関する研究動向/第3章 本研究の目的 |
|
本論 第1部 聴覚障害生徒の手話能力の実態に関する研究 |
|
第4章 手話表現評価尺度の作成/第5章 聾学校高等部生徒の手話表現能力の実態/第6章 聾学校高等部生徒の手話表現の変化/第7章 手話表現の理解 |
|
本論 第2部 聴覚障害生徒の手話と日本語の能力に関する検討 |
|
第8章 手話能力と日本語の力の比較/第9章 日本語の記憶を促進させる方略に関する研究/第10章 聴覚障害者における手話と日本語の符号化に関する研究 |
|
本論 第3部 手話を利用した日本語語彙指導の試み |
|
第11章 手話を利用した日本語指導プログラムの作成/第12章 聾学校高等部生徒の日本語の語彙指導における手話使用の効果 |
|
結論 |
|
第13章 まとめと今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる