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1 0007156144図書一般372.21/クホ06/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

植民地朝鮮の日本語教育

人名 久保田 優子/著
人名ヨミ クボタ ユウコ
出版者・発行者 九州大学出版会
出版年月 2005.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 植民地朝鮮の日本語教育
サブタイトル 日本語による「同化」教育の成立過程
タイトルヨミ ショクミンチ チョウセン ノ ニホンゴ キョウイク
サブタイトルヨミ ニホンゴ ニ ヨル ドウカ キョウイク ノ セイリツ カテイ
人名 久保田 優子/著
人名ヨミ クボタ ユウコ
出版者・発行者 九州大学出版会
出版者・発行者等ヨミ キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 福岡
出版・発行年月 2005.12
ページ数または枚数・巻数 2,358,15p
大きさ 22cm
価格 ¥6400
ISBN 4-87378-888-9
注記 文献:p349〜355
分類記号 372.21
件名 朝鮮-教育植民地教育日本語
内容紹介 日韓相互の歴史認識の深化を目指し、日本語が朝鮮人「同化」の手段と位置づけられた原点に立ち返り、日本語による「同化」教育の論理とその成立過程を解明する。
著者紹介 1953年福岡県生まれ。九州大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。九州大学助手、九州産業大学助教授を経て、九州産業大学教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810820494
目次 序章 研究の目的と方法
第一節 研究の目的・動機・意義/第二節 課題設定と研究方法
第一章 内地教育世論における日本語による「同化」論の形成
はじめに/第一節 「開化」論期(第一次日韓協約以前)/第二節 「勢力扶植」から「同化」へ(第一次日韓協約以後〜併合前)/第三節 「同化」のための「国語」へ(併合直後)/おわりに
第二章 併合前韓国の日本語教育
はじめに/第一節 第一次日韓協約以前の日本語教育/第二節 第一次日韓協約以降〜併合前の日本語教育/おわりに
第三章 韓国統監府教育関係日本人の日本語教育論の二面性と韓国語認識
はじめに/第一節 日本語教育論/第二節 内地向けと韓国向けとの論理の相違/第三節 韓国統監・副統監、及び日本人学務官僚の韓国語認識-「模範教育」実施上必要/おわりに
第四章 内地教育世論における日本語による朝鮮人「同化」の論理
はじめに/第一節 内地の「国語認識」の成立-上田万年の国語改良論/第二節 「国語認識」から国語政策へ/第三節 「国語認識」から朝鮮人「同化」論へ/おわりに
第五章 朝鮮総督府における「同化」の概念の二重構造
はじめに/第一節 現地学務官僚による「順良化」案/第二節 「朝鮮教育令」における「忠良化」方針/第三節 「同化」の手段とされた日本語/おわりに
第六章 併合後日本語教育の実施方法
はじめに/第一節 教科書の編纂について/第二節 教授法について/第三節 教員養成における国語・朝鮮語重視/おわりに
第七章 併合後の国語教科書における「同化」の概念
はじめに/第一節 国語による「同化」の概念とその構成要素/第二節 「同化」の構成要素に関する国語教材の取り扱われ方/おわりに
終章 日本語による「同化」教育の成立過程と今後の課題



目次


内容細目

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