蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011913589 | 図書一般 | 375.32/コタ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中等歴史教育内容開発研究
|
人名 |
児玉 康弘/著
|
人名ヨミ |
コダマ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2005.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中等歴史教育内容開発研究 |
サブタイトル |
開かれた解釈学習 |
タイトルヨミ |
チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ |
人名 |
児玉 康弘/著
|
人名ヨミ |
コダマ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,525p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥16000 |
ISBN |
4-7599-1521-4 |
注記 |
文献:p493〜521 |
分類記号 |
375.32
|
件名 |
歴史教育
|
内容紹介 |
教師側からの一方的な解釈の注入ではなく、生徒が自主的・自立的に歴史を学ぶことのできる「開かれた解釈学習」に向け、新しい教育内容を開発し、実験・実証的にその有効性を検証し、社会科歴史教育のあり方を究明する。 |
著者紹介 |
1958年大分県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。高等学校教諭を経て、新潟大学教育人間科学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810794374 |
目次 |
第一部 中等歴史教育における開かれた解釈学習 |
|
第一章 解釈教授による閉ざされた歴史認識形成/第二章 開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成/第三章 歴史教育における開かれた解釈学習の類型 |
|
第二部 解釈批判学習の教育内容開発 |
|
第四章 解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法/第五章 人物の評価をめぐる学習/第六章 事件の評価をめぐる学習/第七章 政策の評価をめぐる学習/第八章 地域の評価をめぐる学習/第九章 社会変動の評価をめぐる学習/第十章 解釈批判学習の成果と課題 |
|
第三部 批判的解釈学習の教育内容開発 |
|
第十一章 批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法/第十二章 二項一選択型政策決定の学習/第十三章 二項一選択型政策決定の反省の学習/第十四章 二項妥協型政策合意の失敗の学習/第十五章 二項試行錯誤型政策変更の学習/第十六章 多項一選択型政策決定の学習/第十七章 批判的解釈学習の成果と課題/終章 開かれた解釈学習の成果と課題 |
|
参考文献 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる