検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011913589図書一般375.32/コタ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中等歴史教育内容開発研究

人名 児玉 康弘/著
人名ヨミ コダマ ヤスヒロ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2005.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中等歴史教育内容開発研究
サブタイトル 開かれた解釈学習
タイトルヨミ チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ
人名 児玉 康弘/著
人名ヨミ コダマ ヤスヒロ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.10
ページ数または枚数・巻数 7,525p
大きさ 22cm
価格 ¥16000
ISBN 4-7599-1521-4
注記 文献:p493〜521
分類記号 375.32
件名 歴史教育
内容紹介 教師側からの一方的な解釈の注入ではなく、生徒が自主的・自立的に歴史を学ぶことのできる「開かれた解釈学習」に向け、新しい教育内容を開発し、実験・実証的にその有効性を検証し、社会科歴史教育のあり方を究明する。
著者紹介 1958年大分県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。高等学校教諭を経て、新潟大学教育人間科学部教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810794374
目次 第一部 中等歴史教育における開かれた解釈学習
第一章 解釈教授による閉ざされた歴史認識形成/第二章 開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成/第三章 歴史教育における開かれた解釈学習の類型
第二部 解釈批判学習の教育内容開発
第四章 解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法/第五章 人物の評価をめぐる学習/第六章 事件の評価をめぐる学習/第七章 政策の評価をめぐる学習/第八章 地域の評価をめぐる学習/第九章 社会変動の評価をめぐる学習/第十章 解釈批判学習の成果と課題
第三部 批判的解釈学習の教育内容開発
第十一章 批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法/第十二章 二項一選択型政策決定の学習/第十三章 二項一選択型政策決定の反省の学習/第十四章 二項妥協型政策合意の失敗の学習/第十五章 二項試行錯誤型政策変更の学習/第十六章 多項一選択型政策決定の学習/第十七章 批判的解釈学習の成果と課題/終章 開かれた解釈学習の成果と課題
参考文献



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.32 375.32
歴史教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。