検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006746671図書一般370.4/ナカ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育評論の奨め

人名 中内 敏夫/著
人名ヨミ ナカウチ トシオ
出版者・発行者 国土社
出版年月 2005.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育評論の奨め
タイトルヨミ キョウイク ヒョウロン ノ ススメ
人名 中内 敏夫/著
人名ヨミ ナカウチ トシオ
出版者・発行者 国土社
出版者・発行者等ヨミ コクドシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.7
ページ数または枚数・巻数 254p
大きさ 20cm
価格 ¥2200
ISBN 4-337-45615-5
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 「日本の人づくりシステムにとって近代学校はなにだったか」「タテ社会日本の大学」「教育史の時代区分と領域区分」など、制作されたものについての評論と、制作の言説についての評論を集めた自選教育評論集。
著者紹介 1930年高知県生まれ。東京大学(院)卒業。成蹊学園、國學院大学、お茶の水女子大学、一橋大、中京大学に勤務。著書に「中内敏夫著作集」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810773513



目次


内容細目

日本の人づくりシステムにとって近代学校はなにだったか   時論-インタビュー形式による   16-36
日本における教える技の成り立ちにくさ   時評   37-66
タテ社会日本の大学   回顧と展望   67-86
大学改革の盲点   法人化のまえに   87-102
学校の「教育評価」をめぐって   持論-ある対話   103-123
宗教の「教育」性・「教育」の宗教性   時論   124-138
関心・態度論   学力の三層モデル説を評する   140-168
教育学はどうすれば有効な学問になりうるか   フォークとメタ   169-208
東井義雄著『村を育てる学力』評   「生活の論理」の両義性   209-213
二冊の『日本の学校』の間   学校の苦難をどう打開するか   214-238
教育史の時代区分と領域区分   提言   239-246

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

中内 敏夫
370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。