蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006746671 | 図書一般 | 370.4/ナカ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育評論の奨め
|
人名 |
中内 敏夫/著
|
人名ヨミ |
ナカウチ トシオ |
出版者・発行者 |
国土社
|
出版年月 |
2005.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育評論の奨め |
タイトルヨミ |
キョウイク ヒョウロン ノ ススメ |
人名 |
中内 敏夫/著
|
人名ヨミ |
ナカウチ トシオ |
出版者・発行者 |
国土社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コクドシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
254p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
4-337-45615-5 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
「日本の人づくりシステムにとって近代学校はなにだったか」「タテ社会日本の大学」「教育史の時代区分と領域区分」など、制作されたものについての評論と、制作の言説についての評論を集めた自選教育評論集。 |
著者紹介 |
1930年高知県生まれ。東京大学(院)卒業。成蹊学園、國學院大学、お茶の水女子大学、一橋大、中京大学に勤務。著書に「中内敏夫著作集」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810773513 |
目次
内容細目
-
日本の人づくりシステムにとって近代学校はなにだったか
時論-インタビュー形式による
16-36
-
-
日本における教える技の成り立ちにくさ
時評
37-66
-
-
タテ社会日本の大学
回顧と展望
67-86
-
-
大学改革の盲点
法人化のまえに
87-102
-
-
学校の「教育評価」をめぐって
持論-ある対話
103-123
-
-
宗教の「教育」性・「教育」の宗教性
時論
124-138
-
-
関心・態度論
学力の三層モデル説を評する
140-168
-
-
教育学はどうすれば有効な学問になりうるか
フォークとメタ
169-208
-
-
東井義雄著『村を育てる学力』評
「生活の論理」の両義性
209-213
-
-
二冊の『日本の学校』の間
学校の苦難をどう打開するか
214-238
-
-
教育史の時代区分と領域区分
提言
239-246
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる