検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007066350図書一般370.5/ニン02/36書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育フォーラム 36  真の学力向上のために 

人名 人間教育研究協議会/編
人名ヨミ ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2005.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育フォーラム 36  真の学力向上のために 
タイトルヨミ キョウイク フォーラム シン ノ ガクリョク コウジョウ ノ タメ ニ 
人名 人間教育研究協議会/編
人名ヨミ ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.8
ページ数または枚数・巻数 142p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 4-7608-9786-0
分類記号 370.5
分類記号 375.1
件名 教育
件名 学習指導
内容紹介 授業の質の改善に加え、子ども自身の積極的な学習の姿勢を育むことが必要である。その多様な具体策を実践例を通じて提言する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810770988



目次


内容細目

学力向上のために   根気強い学習の力(perseverance)を   6-13
梶田 叡一/著
学力向上の教育実践学   14-23
浅田 匡/著
到達目標の明確化から始める授業づくり   求められる指導力と授業設計システム   24-35
加藤 明/著
目標分析表と目標構造図をつくるために   36-46
鎌田 首治朗/著
形成的評価としての教師の「臨機応変な指導」   教師の「評価言」に焦点をあてて   47-58
勝見 健史/著
生徒の意識のふくらみを大切にした授業設計   59-70
籔田 知子/著
つくりだす喜びを味わう図画工作科の学習   71-81
藤本 陽三/著
小学校における進路指導のあり方と課題   82-91
小林 多津子/著
確かな学力と豊かな心を育む4・3・2制義務教育   聖ウルスラ学院英智小・中学校の取組み   92-104
金澤 孝夫/著
自然との触れあいで確かな学力を育む4・3・2制義務教育   葛小中一貫教育の取組み   105-120
福本 義久/著
学力論の構造   特別寄稿   121-135
板倉 聖宣/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。