蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006642086 | 図書一般 | 374.3/サシ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教職論
|
人名 |
佐島 群巳/編著
|
人名ヨミ |
サジマ トモミ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2005.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職論 |
サブタイトル |
教師をめざす人のために |
タイトルヨミ |
キョウショクロン |
サブタイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ヒト ノ タメ ニ |
人名 |
佐島 群巳/編著
黒岩 純子/編著
|
人名ヨミ |
サジマ トモミ クロイワ ジュンコ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,126p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
4-7620-1345-5 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教師を目指す学生のための、教育への関心と理解を深めるための入門書。教育という現象としての「子どもの様子」「教師の働き」「学校・幼稚園の様子」「授業のすすめ方」「学級づくり」などについて読んで解かるように編集。 |
著者紹介 |
1929年岩手県生まれ。東京学芸大学名誉教授。日本社会科教育学会顧問、日本教材学会常任理事。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810712014 |
目次 |
1章 新任教師として子どもたちにどう向かい合うか |
|
1 新米教師の一日/2 本当の先生/3 学び続ける教師を目指して/4 教師に注がれる目/5 どんな先生になりたいか |
|
2章 子どもにとって「好きな先生」とは |
|
1 好きな先生はいましたか/2 小学生にとっての先生/3 だんだん離れていく?/4 好きな先生の条件 |
|
3章 教育職員免許法と教師の専門性 |
|
1 教員免許制度の理念/2 現行の教員養成制度/3 近年の教師教育制度改革 |
|
4章 学校経営案のつくり方 |
|
1 学校経営案とは/2 学校経営案を作成するときの留意点/3 学校経営案の例/4 具体的手立てのよい記述の仕方/5 学校経営案の活用 |
|
5章 幼稚園・保育園の役割 |
|
1 幼稚園・保育園という用語・概念/2 幼稚園における保育とは/3 保育園における保育とは/4 これからの幼稚園・保育園の保育に求められる役割 |
|
6章 教科学習と総合的な学習 |
|
1 「カリキュラム」または「教育課程」という言葉/2 教科課程/3 総合的な学習の時間 |
|
7章 授業の見方・とらえ方・つくり方 |
|
1 授業をする存在としての教師/2 日常としての授業/3 問われる教師の授業力/4 授業計画を立てる/5 plan‐do‐see/6 これからの授業/7 魅力ある楽しい授業づくり |
|
8章 教師のメンタルヘルス-実践への誘い- |
|
1 教師の心の危機/2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき/3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うか/4 教室の危機にどう向き合うか/5 実践としての教師のメンタルヘルス |
|
9章 今、教師に求められること |
|
1 いつの時代にも求められる資質能力/2 今後特に求められる具体的資質能力/3 得意分野を持つ個性豊かな教師/4 今、教師に求められること |
|
10章 教えること学ぶこと-自己研修- |
|
1 教師の果たすべき役割/2 大村はま(1906〜)/3 吉川英治(1892〜1962)/4 宮沢賢治(1896〜1933)/5 教師自らが育っていくために |
|
11章 教員採用選考試験 |
|
1 教職へのアプローチ/2 教員採用試験 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる