検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009680828図書一般374.3/サシ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職論

人名 佐島 群巳/編著
人名ヨミ サジマ トモミ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職論
サブタイトル 「よい教師」への扉を開く
タイトルヨミ キョウショクロン
サブタイトルヨミ ヨイ キョウシ エノ トビラ オ ヒラク
人名 佐島 群巳/編著   小池 俊夫/編著
人名ヨミ サジマ トモミ コイケ トシオ
版次 新版
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 6,151p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-7620-2038-4
ISBN 4-7620-2038-4
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教師という仕事、子どもの見方・とらえ方、学級経営案のつくり方、幼稚園・保育園の役割、教師のメンタルヘルスなどを解説。教師に求められている専門性、実践的指導力を啓発するためのテキスト。
著者紹介 1929年岩手県生まれ。東京学芸大学社会科卒業。同大学名誉教授。帝京短期大学教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811289089
目次 1章 子どもたちに向かい合う教師への扉を開く
1 「先生になった」子どもに伝えることば/2 今,教師への「信頼感」/3 その子その子の「よさ」を引き出す名手/4 人間は経験をとおして「自らを変え」「社会を変える」
2章 教師という仕事-子どもの好きな先生-
1 教職志望学生が描く「好きな先生」/2 教師の生活/3 小学生・中学生にとっての先生/4 国民が望む教師とは/5 「私たちが好きな先生」の条件
3章 子どもの見方・とらえ方
1 学校教育の今日的な問題点/2 子どもへのかかわり
4章 教育職員免許法と教師の専門性
1 戦前の教員養成制度の理念/2 戦後の教員養成制度の理念/3 現行の教員養成制度/4 近年の教員養成に関する制度改革とこれから
5章 学級経営案のつくり方
1 学校経営案に則った学級経営案づくり/2 学級経営案とは/3 学級経営案を作成するときの留意点/4 自己申告書との関連/5 具体的手立てのよい記述の仕方/6 学級経営案の活用
6章 幼稚園・保育園の役割
1 園で育まれる子ども/2 幼児期の特性と保育/3 環境による教育/4 遊びをとおした総合的指導/5 一人ひとりの発達の特性に応じる/6 保護者および地域の子育て支援/7 保育者に求められる資質
7章 カリキュラムを創る教師-教科学習と総合的学習-
1 カリキュラムを創る/2 カリキュラム・マネジメント/3 ヒドゥン・カリキュラムというカリキュラム/4 総合的に学ぶこと-総合的学習-
8章 授業の見方・とらえ方・つくり方
1 90分で授業は上達する-授業づくりの三つのコツ-/2 テクニックばかりでは授業は行き詰まる-授業技術と授業理論・理念-/3 まずは教師の問題解決活動からスタート-教材研究の進め方-/4 学習指導要領をしっかり読もう-すべてはPISAショックから始まった!-/5 謙虚に歴史に学べ/6 絶対評価の時代における学習指導案の書き方
9章 教師のメンタルヘルス-実践への誘い-
1 教師の心の危機/2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき/3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うか/4 教室の危機にどう向き合うか/5 実践としての教師のメンタルヘルス-リフレクション,ケアリング,プロジェクション-
10章 今,教師に求められること
1 いつの時代にも求められる資質能力/2 今後とくに求められる具体的資質能力/3 得意分野をもつ個性豊かな教師/4 今,教師に求められること
11章 教えること学ぶこと-自己研修-
1 教師の果たすべき役割/2 大村はま/3 吉川英治/4 宮澤賢治/5 宮城まり子/6 教師自らが育っていくために
12章 教員採用に向けて
1 教師になる/2 公立学校の教員への道/3 私立学校の教員への道/4 学校,教壇でのイメージを描いて
終章 人間の喜び・悲しみに共感できる教師-愛を求めて-
1 教師観の変遷から/2 世界のなかの日本の学校と教師から/3 若い母親へのメッセージから
資料
1 関連法規/2 都道府県市教育委員会(教育庁)・採用試験問合せ先一覧



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐島 群巳 小池 俊夫
374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。