書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職論 |
サブタイトル |
「よい教師」への扉を開く |
タイトルヨミ |
キョウショクロン |
サブタイトルヨミ |
ヨイ キョウシ エノ トビラ オ ヒラク |
人名 |
佐島 群巳/編著
小池 俊夫/編著
|
人名ヨミ |
サジマ トモミ コイケ トシオ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,151p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7620-2038-4 |
ISBN |
4-7620-2038-4 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教師という仕事、子どもの見方・とらえ方、学級経営案のつくり方、幼稚園・保育園の役割、教師のメンタルヘルスなどを解説。教師に求められている専門性、実践的指導力を啓発するためのテキスト。 |
著者紹介 |
1929年岩手県生まれ。東京学芸大学社会科卒業。同大学名誉教授。帝京短期大学教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811289089 |
目次 |
1章 子どもたちに向かい合う教師への扉を開く |
|
1 「先生になった」子どもに伝えることば/2 今,教師への「信頼感」/3 その子その子の「よさ」を引き出す名手/4 人間は経験をとおして「自らを変え」「社会を変える」 |
|
2章 教師という仕事-子どもの好きな先生- |
|
1 教職志望学生が描く「好きな先生」/2 教師の生活/3 小学生・中学生にとっての先生/4 国民が望む教師とは/5 「私たちが好きな先生」の条件 |
|
3章 子どもの見方・とらえ方 |
|
1 学校教育の今日的な問題点/2 子どもへのかかわり |
|
4章 教育職員免許法と教師の専門性 |
|
1 戦前の教員養成制度の理念/2 戦後の教員養成制度の理念/3 現行の教員養成制度/4 近年の教員養成に関する制度改革とこれから |
|
5章 学級経営案のつくり方 |
|
1 学校経営案に則った学級経営案づくり/2 学級経営案とは/3 学級経営案を作成するときの留意点/4 自己申告書との関連/5 具体的手立てのよい記述の仕方/6 学級経営案の活用 |
|
6章 幼稚園・保育園の役割 |
|
1 園で育まれる子ども/2 幼児期の特性と保育/3 環境による教育/4 遊びをとおした総合的指導/5 一人ひとりの発達の特性に応じる/6 保護者および地域の子育て支援/7 保育者に求められる資質 |
|
7章 カリキュラムを創る教師-教科学習と総合的学習- |
|
1 カリキュラムを創る/2 カリキュラム・マネジメント/3 ヒドゥン・カリキュラムというカリキュラム/4 総合的に学ぶこと-総合的学習- |
|
8章 授業の見方・とらえ方・つくり方 |
|
1 90分で授業は上達する-授業づくりの三つのコツ-/2 テクニックばかりでは授業は行き詰まる-授業技術と授業理論・理念-/3 まずは教師の問題解決活動からスタート-教材研究の進め方-/4 学習指導要領をしっかり読もう-すべてはPISAショックから始まった!-/5 謙虚に歴史に学べ/6 絶対評価の時代における学習指導案の書き方 |
|
9章 教師のメンタルヘルス-実践への誘い- |
|
1 教師の心の危機/2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき/3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うか/4 教室の危機にどう向き合うか/5 実践としての教師のメンタルヘルス-リフレクション,ケアリング,プロジェクション- |
|
10章 今,教師に求められること |
|
1 いつの時代にも求められる資質能力/2 今後とくに求められる具体的資質能力/3 得意分野をもつ個性豊かな教師/4 今,教師に求められること |
|
11章 教えること学ぶこと-自己研修- |
|
1 教師の果たすべき役割/2 大村はま/3 吉川英治/4 宮澤賢治/5 宮城まり子/6 教師自らが育っていくために |
|
12章 教員採用に向けて |
|
1 教師になる/2 公立学校の教員への道/3 私立学校の教員への道/4 学校,教壇でのイメージを描いて |
|
終章 人間の喜び・悲しみに共感できる教師-愛を求めて- |
|
1 教師観の変遷から/2 世界のなかの日本の学校と教師から/3 若い母親へのメッセージから |
|
資料 |
|
1 関連法規/2 都道府県市教育委員会(教育庁)・採用試験問合せ先一覧 |