検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013421920図書一般374.3/サシ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職論

人名 佐島 群巳/編著
人名ヨミ サジマ トモミ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2016.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職論
サブタイトル 子どもと教育を愛する教師をめざす
タイトルヨミ キョウショクロン
サブタイトルヨミ コドモ ト キョウイク オ アイスル キョウシ オ メザス
人名 佐島 群巳/編著   小池 俊夫/編著
人名ヨミ サジマ トモミ コイケ トシオ
版次 新訂版
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.2
ページ数または枚数・巻数 5,151p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-7620-2584-6
ISBN 4-7620-2584-6
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教師という仕事、子どもの見方・とらえ方、就学前の教育、授業の見方・とらえ方とつくり方、教師のメンタルヘルスなどを解説。教師に求められている専門性、実践的指導力を啓発するためのテキスト。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811990295
目次 序章 心を尽くしてよい教育に努める教師となること
1 あなたが「教師への扉を開く」ために,「教師の道を深める」ために/2 あらゆる営みには「光と影」がある
第1章 子どもたちに向かい合う教師への扉を開く
1 「先生になった」子どもに伝えることば/2 生徒と教師との関係/3 その子その子の「よさ」を引き出す名手/4 人間は経験をとおして「自らを変え」「社会を変える」
第2章 教師という仕事-子どもの好きな先生-
1 教職志望学生の「思い出に残る先生」-恩師-/2 教師の生活/3 小・中・高校生にとっての「先生」という存在/4 国民が望む教師とは/5 「普通の教師」であること
第3章 子どもの見方・とらえ方
1 学校教育の今日的な問題点/2 子どもへのかかわり
第4章 教師養成政策の変化と「専門職」としての教師
1 戦前の教員養成制度の理念/2 戦後の教員養成制度の理念/3 現在の教員養成制度の内容/4 近年の教員養成に関する制度改革とこれから
第5章 学級経営と教師の力
1 学級という「空間」-居間と居場所-/2 学級経営の意義と実践/3 一人のために・みんなのために/4 家庭と地域の教育力/5 ネット時代でも「学級通信」/6 1年間の財産づくりになるように
第6章 就学前の教育
1 就学前の教育機関/2 就学前の教育の原理/3 幼児期の特性と保育/4 環境による教育/5 遊びを通した総合的指導/6 一人ひとりの発達の特性に応じる/7 小学校との連携/8 就学前教師に求められる資質
第7章 豊かなカリキュラムを創る教師
1 カリキュラムを創る/2 カリキュラム・マネジメント/3 ヒドゥン・カリキュラムというカリキュラム/4 これからのカリキュラム創り-三つのテーマ-
第8章 授業の見方・とらえ方とつくり方
1 「授業」は生徒が主人公/2 ある日の授業風景から/3 授業デザイン
第9章 教師のメンタルヘルス-実践への誘い-
1 教師の心の危機/2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき/3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うのか/4 教室の危機にどう向き合うか/5 実践としての教師のメンタルヘルス-リフレクション,ケアリング,プロジェクション-
第10章 今,教師に求められること
1 いつの時代にも求められる資質能力/2 今後とくに求められる具体的資質能力/3 今,教師に求められること-学び続ける教員像の確立-
第11章 教えること学ぶこと-自己研修-
1 教師の果たすべき役割/2 大村はま/3 吉川英治/4 宮澤賢治/5 宮城まり子/6 教師自らが育っていくために
第12章 教員採用に向けて,今必要なこと
1 教師になる/2 公立学校の教員への道/3 私立学校の教員への道/4 学校,教壇でのイメージを描いて
終章 人間の喜び・悲しみに共感できる教師-教育の愛を求めて-
1 高度な専門職としての教師/2 グローバルにみた日本の学校と教師/3 火中の栗を拾いに行こう/4 教師は「四月の雨」でいい
<資料>関連法規
1 教育基本法/2 学校教育法(抄)/3 学校保健安全法(抄)/4 教育職員免許法(抄)/5 教育公務員特例法(抄)/6 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(抄)



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐島 群巳 小池 俊夫
374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。