蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006005789 | 図書一般 | 374/オノ04/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校経営研究における臨床的アプローチの構築 |
サブタイトル |
研究-実践の新たな関係性を求めて |
タイトルヨミ |
ガッコウ ケイエイ ケンキュウ ニ オケル リンショウテキ アプローチ ノ コウチク |
サブタイトルヨミ |
ケンキュウ ジッセン ノ アラタ ナ カンケイセイ オ モトメテ |
人名 |
小野 由美子/[ほか]編著
|
人名ヨミ |
オノ ユミコ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2004.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
165p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
4-7628-2382-1 |
注記 |
文献:p152〜160 |
分類記号 |
374
|
件名 |
学校経営
|
内容紹介 |
学校経営研究における臨床的アプローチの構成要件と独自性、研究事例、今後の課題などについて、00年から3年にわたり取り組んだ日本教育経営学会課題研究「学校経営研究における臨床的アプローチの構築」の成果をまとめる。 |
著者紹介 |
1950年広島県生まれ。鳴門教育大学学校教育学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810577200 |
目次
内容細目
-
問題の所在
1-10
-
浜田 博文/著
-
学校経営研究は学校現場にどう受けとめられてきたか
11-20
-
山崎 保寿/著
-
学校経営研究における実践性追究の意義と可能性
21-31
-
佐古 秀一/著
-
学校経営研究における臨床的アプローチの可能性
32-38
-
天笠 茂/著
-
臨床的アプローチの枠組み
39-47
-
曽余田 浩史/著
-
教授組織改革の効果に関するアクション・リサーチ
48-56
-
淵上 克義/著
-
ある公立小学校における学校改善過程とその要因に関する研究
57-67
-
浜田 博文/著
-
学校の「等身大の姿」をとらえるフィールドワーク
68-80
-
小野田 正利/著 金子 伊智郎/著
-
カリキュラムマネジメントに対するコンサルテーション
81-89
-
天笠 茂/著
-
学校組織開発を支援するプログラムの開発的研究
90-104
-
佐古 秀一/著
-
学校経営研究における臨床的アプローチの構成要件
105-114
-
曽余田 浩史/著
-
学校改善実践における研究者と実践者の関係性について
115-126
-
小野 由美子/著
-
研究と実践の壁を越える可能性をもつアクション・リサーチ
127-131
-
藤原 文雄/著
-
研究者は学校現場と対等の関係に立とうとしているか?
132-136
-
小野田 正利/著
-
現場と大学の相互影響関係による臨床的アプローチの構築に向けて
137-140
-
淵上 克義/著
-
南アフリカの開発教育国際援助プロジェクトから学んだこと
141-146
-
小野 由美子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる