検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006005789図書一般374/オノ04/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校経営研究における臨床的アプローチの構築

人名 小野 由美子/[ほか]編著
人名ヨミ オノ ユミコ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2004.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校経営研究における臨床的アプローチの構築
サブタイトル 研究-実践の新たな関係性を求めて
タイトルヨミ ガッコウ ケイエイ ケンキュウ ニ オケル リンショウテキ アプローチ ノ コウチク
サブタイトルヨミ ケンキュウ ジッセン ノ アラタ ナ カンケイセイ オ モトメテ
人名 小野 由美子/[ほか]編著
人名ヨミ オノ ユミコ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2004.6
ページ数または枚数・巻数 165p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 4-7628-2382-1
注記 文献:p152〜160
分類記号 374
件名 学校経営
内容紹介 学校経営研究における臨床的アプローチの構成要件と独自性、研究事例、今後の課題などについて、00年から3年にわたり取り組んだ日本教育経営学会課題研究「学校経営研究における臨床的アプローチの構築」の成果をまとめる。
著者紹介 1950年広島県生まれ。鳴門教育大学学校教育学部教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810577200



目次


内容細目

問題の所在   1-10
浜田 博文/著
学校経営研究は学校現場にどう受けとめられてきたか   11-20
山崎 保寿/著
学校経営研究における実践性追究の意義と可能性   21-31
佐古 秀一/著
学校経営研究における臨床的アプローチの可能性   32-38
天笠 茂/著
臨床的アプローチの枠組み   39-47
曽余田 浩史/著
教授組織改革の効果に関するアクション・リサーチ   48-56
淵上 克義/著
ある公立小学校における学校改善過程とその要因に関する研究   57-67
浜田 博文/著
学校の「等身大の姿」をとらえるフィールドワーク   68-80
小野田 正利/著 金子 伊智郎/著
カリキュラムマネジメントに対するコンサルテーション   81-89
天笠 茂/著
学校組織開発を支援するプログラムの開発的研究   90-104
佐古 秀一/著
学校経営研究における臨床的アプローチの構成要件   105-114
曽余田 浩史/著
学校改善実践における研究者と実践者の関係性について   115-126
小野 由美子/著
研究と実践の壁を越える可能性をもつアクション・リサーチ   127-131
藤原 文雄/著
研究者は学校現場と対等の関係に立とうとしているか?   132-136
小野田 正利/著
現場と大学の相互影響関係による臨床的アプローチの構築に向けて   137-140
淵上 克義/著
南アフリカの開発教育国際援助プロジェクトから学んだこと   141-146
小野 由美子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374 374
学校経営
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。