検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007077738図書一般370.4/クロ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育改革のながれを読む

人名 黒上 晴夫/編著
人名ヨミ クロカミ ハルオ
出版者・発行者 関西大学出版部
出版年月 2004.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育改革のながれを読む
サブタイトル 高次な思考力育成を目指して
タイトルヨミ キョウイク カイカク ノ ナガレ オ ヨム
サブタイトルヨミ コウジ ナ シコウリョク イクセイ オ メザシテ
人名 黒上 晴夫/編著
人名ヨミ クロカミ ハルオ
出版者・発行者 関西大学出版部
出版者・発行者等ヨミ カンサイ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 吹田
出版・発行年月 2004.3
ページ数または枚数・巻数 205p
大きさ 21cm
価格 ¥1300
ISBN 4-87354-393-2
注記 発行者:関西大学総合情報学部
分類記号 370.4
件名 教育学力
内容紹介 教育改革がどのような方向で進められてきたのか、そのための施策はどうなっているのか、教育実践や評価のあり方はどのように変わりつつあるのかを、教育の情報化、学力、新しい評価方法、教育改革全体の4部よりまとめる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810571037



目次


内容細目

「学力低下論」にどう切り込むか   3-8
水越 敏行/著
教育の情報化について   9-24
桑原 靖/著
総合的な学習の成果と課題   25-38
村川 雅弘/著
総合的学習の学力   39-52
吉崎 静夫/著
学力論争の射程<学力低下論を通して>   53-66
林 向達/著
教育改革の状況   67-80
沢 圭一郎/著
総合的学習と学力問題の交差点   81-88
水越 敏行/著
相対評価から絶対評価へ   89-102
木原 俊行/著
個の長期的な成長を組織化するポートフォリオ評価   103-116
寺西 和子/著
活動理論と評価   117-132
山住 勝弘/著
教師の主観を集める   133-148
黒上 晴夫/著
教育の情報化の観点からの新しい学習活動と評価   149-164
堀田 竜也/著
現場からみた評価の問題   165-172
黒上 晴夫/著
教育改革と学校現場   173-188
森田 英嗣/著
教育改革への期待   189-202
久保田 賢一/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育 学力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。