検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008339020図書一般375.3/シヤ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

社会科教育のニュー・パースペクティブ

人名 社会認識教育学会/編
人名ヨミ シャカイ ニンシキ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 明治図書出版
出版年月 2003.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 社会科教育のニュー・パースペクティブ
サブタイトル 変革と提案
タイトルヨミ シャカイカ キョウイク ノ ニュー パースペクティブ
サブタイトルヨミ ヘンカク ト テイアン
人名 社会認識教育学会/編
人名ヨミ シャカイ ニンシキ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 明治図書出版
出版者・発行者等ヨミ メイジ トショ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2003.3
ページ数または枚数・巻数 318p
大きさ 21cm
価格 ¥2660
ISBN 4-18-417918-5
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 20世紀型社会科を脱構築し、21世紀型社会科に新たな挑戦性を付与するためにまとめた書。社会科の存在意義とあり方を問い直し、「変革と提案」をキーワードに社会科のニュー・パースペクティブを描く。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810448153



目次


内容細目

二〇世紀社会科の脱構築   14-23
森分 孝治/著
二一世紀社会科の実践課題   24-32
岩田 一彦/著
二一世紀社会科の挑戦   33-43
片上 宗二/著
市民社会科の構想   44-53
池野 範男/著
社会問題科の内容編成原理   54-63
溝口 和宏/著
社会形成科の内容編成原理   64-73
服部 一秀/著
多文化社会科の内容編成原理   74-85
森田 真樹/著
新しい社会科学科の構想   86-94
棚橋 健治/著
社会科学科地理のカリキュラム   95-104
草原 和博/著
社会科学科歴史のカリキュラム   105-114
梅津 正美/著
社会科学科社会のカリキュラム   115-125
桑原 敏典/著
新しい問題解決学習の構想   126-135
今谷 順重/著
子どもが追究する社会科授業   136-144
木村 博一/著
学びの共同体を育成する社会科の授業   145-154
寺尾 健夫/著
子どもの発達を促進する社会科の授業   155-165
加藤 寿朗/著
二一世紀社会科の内容の変革   166-175
金子 邦秀/著
社会科におけるジェンダー学習   176-185
松尾 正幸/著
社会科における環境学習   186-195
猪瀬 武則/著
社会科における多民族学習   196-205
原田 智仁/著
社会科における新時代の国家・社会学習   206-217
谷本 美彦/著
二一世紀社会科の方法の革新   218-227
中村 哲/著
インターネットを活用した社会科授業   228-235
森本 直人/著
シミュレーション・ゲームにもとづく社会科授業   236-245
福田 正弘/著
ディベートにもとづく社会科授業   246-254
戸田 善治/著
社会参加学習を取り入れた社会科授業   255-265
岡明 秀忠/著
生涯学習としての社会認識教育の開発   266-275
小原 友行/著
博物館における社会認識教育   276-285
藤田 詠司/著
活字メディアにおける社会認識教育   286-295
吉川 幸男/著
映像メディアにおける社会認識教育   296-305
谷口 和也/著
地域社会における社会認識教育   306-315
宮本 光雄/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。