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書誌情報サマリ

タイトル

にっぽん脚本家クロニクル

人名 桂 千穂/編・著
人名ヨミ カツラ チホ
出版者・発行者 ワールドマガジン社
出版年月 1996.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル にっぽん脚本家クロニクル
タイトルヨミ ニッポン キャクホンカ クロニクル
人名 桂 千穂/編・著
人名ヨミ カツラ チホ
出版者・発行者 ワールドマガジン社青人社(発売)
出版者・発行者等ヨミ ワールド マガジンシャ/セイジンシャ
出版地・発行地 東京/東京
出版・発行年月 1996.8
ページ数または枚数・巻数 862p
大きさ 22cm
価格 ¥4660
ISBN 4-88296-801-0
新聞書評情報 朝日新聞
分類記号 778.21
件名 映画-日本劇作家
内容紹介 日本映画の黎明期から、黄金時代、現代、そして21世紀へと変貌をとげる日本映画。その現場に立ち合った新旧の著名シナリオ作家62人に、創作の秘密、巨匠たちの知られざるエピソード等々を聞く。ユニークで楽しい対談集。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009610047440



目次


内容細目

オバケ映画と言われても荒唐無稽が好きだった   13-30
関沢 新一/対談
シナリオライターの天国と地獄   31-44
丸山 昇一/対談
変貌自在のシナリオ街道   45-58
宮川 一郎/対談
ネアカポルノ発“青春路線”   59-68
伴 一彦/対談
シナリオライターと雑誌編集長の二足の草鞋   69-80
荒井 晴彦/対談
アメリカ映画に負けない娯楽映画を!   81-92
那須 真知子/対談
映画は、エンターテインメント   93-104
田波 靖男/対談
私は越前宰相の生まれかわり   105-114
松平 繁子/対談
溝口健二監督とともに   115-128
依田 義賢/対談
渋谷実、小津安二郎、清水宏らとの出会い   129-142
斎藤 良輔/対談
グズグズの人間関係のワイセツ   143-154
斎藤 博/対談
満州、引き揚げ、そしてシナリオ   155-168
国弘 威雄/対談
映画とテレビの垣根がなくなってきた   169-180
佐伯 俊道/対談
シナリオ・ゲームの悦楽   181-198
笠原 和夫/対談
流れるまま、流されるまま   199-210
筒井 ともみ/対談
エンターテインメント一筋、非日常を大切に書いた35年   211-222
下飯坂 菊馬/対談
無声映画からトーキー草創期、そして「座頭市」   223-236
犬塚 稔/対談
シナリオの新しい可能性を求めて   237-252
新藤 兼人/対談
怠け怠け、自己を貫いて   253-266
山内 久/対談
ハードボイルドのシナリオ術   267-280
柏原 寛司/対談
戦後映画界の寵児   281-294
白坂 依志夫/対談
松竹ヌーヴェル・ヴァーグの時代   295-306
石堂 淑朗/対談
ぶりかえしの映画ファンになった   307-316
塩田 千種/対談
映画ライターには呼吸しづらい時代、だが……   317-330
田中 陽造/対談
私が、国際ボランティア活動を始めた理由   331-342
小山内 美江子/対談
名作「羅生門」は、二日で書いた   343-356
橋本 忍/対談
シナリオ作りは、シミュレーション感覚で   357-368
一色 伸幸/対談
日本映画には挽歌しか聞こえない   369-382
西岡 琢也/対談
気弱ライターの、貧乏自慢…!?   383-398
神波 史男/対談
助監督生活十年、清貧の日々   399-412
古田 求/対談
映画は、不良少年がつくるもの   413-426
舟橋 和郎/対談
文芸大作ばかりでなく、娯楽映画にも挑戦したい   427-436
高山 由紀子/対談
名作アニメ「みなしごハッチ」は、どうして生まれたか   437-448
鳥海 尽三/対談
人間の持つ、おかしみを描きたい   449-462
中島 丈博/対談
納得しない仕事の時には、名前を出さない   463-474
野沢 尚/対談
昼の帯ドラマの草創期のころ   475-486
芦沢 俊郎/対談
脚本家はホントにいい商売だと思うよ   487-500
野上 竜雄/対談
自己主張の強すぎる人間は、シナリオ作家に向かない   501-514
高田 宏治/対談
劇画家からシナリオライター、そして監督へ   515-528
石井 隆/対談
いつまでも“青春”を描き続けたい   529-544
石森 史郎/対談
楽しい遊びを仕掛けて、若い奴と遊んでるだけ   545-558
内田 栄一/対談
映画は、小さな真実で固めて、大きな嘘をつくもの   559-572
池上 金男/対談
仕事は、セミプロ精神で楽しみながら   573-586
池田 正一/対談
脚本家には、“使い頃”ってあるんです   587-600
鴨井 達比古/対談
斜陽の映画商業の再生はあるか   601-612
服部 ケイ/対談
大映の経営危機が、私にとっては幸いだった   613-626
石松 愛弘/対談
「不良番長」シリーズのネタには困ったことがない   627-640
松本 功/対談
寺山修司は、偉大なる“病原菌”である   641-654
岸田 理生/対談
シナリオライターの“地獄”を脱出して   655-666
桃井 章/対談
日活無国籍アクション「渡り鳥」シリーズの秘密   667-680
山崎 巌/対談
学生運動で逮補、服役を経て、脚本家めざした青春の日々   681-694
丸内 敏治/対談
カルト時代劇「大魔神」はこうして生まれた   695-708
吉田 哲郎/対談
すぐれた推理小説は、シナリオの教科書   709-724
高岩 肇/対談
映画作りは、クレージーじゃなきゃ面白くない   725-740
掛札 昌裕/対談
人間ってのは、もっとすごい、もっとどぎついもの   741-754
田村 孟/対談
映画の、新しい製作・配給システムを模索しつつ   755-768
長田 紀生/対談
溝口健二監督を、実の父より父親らしく思う   769-784
成沢 昌茂/対談
映写技師のバイトしながら、コンクールに挑んだ日々   785-796
田部 俊行/対談
単なる素材として、戦争を描いたのではない   797-810
須崎 勝弥/対談
映像ドラマは、決してなくならない   811-824
加藤 正人/対談
“ライターの条件”は、胃が丈夫で、おしゃべり、噓つき   825-838
ジェームス三木/対談
どの作品にも、身体を張って生きてきた   839-854
鈴木 尚之/対談

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778.21 778.21
映画-日本 劇作家
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