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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0003538576 | 図書一般 | 778.21/カツ96/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
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書誌種別 |
図書 |
タイトル |
にっぽん脚本家クロニクル |
タイトルヨミ |
ニッポン キャクホンカ クロニクル |
人名 |
桂 千穂/編・著
|
人名ヨミ |
カツラ チホ |
出版者・発行者 |
ワールドマガジン社
/
青人社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ワールド マガジンシャ/セイジンシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
1996.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
862p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4660 |
ISBN |
4-88296-801-0 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
分類記号 |
778.21
|
件名 |
映画-日本
/
劇作家
|
内容紹介 |
日本映画の黎明期から、黄金時代、現代、そして21世紀へと変貌をとげる日本映画。その現場に立ち合った新旧の著名シナリオ作家62人に、創作の秘密、巨匠たちの知られざるエピソード等々を聞く。ユニークで楽しい対談集。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009610047440 |
目次
内容細目
-
オバケ映画と言われても荒唐無稽が好きだった
13-30
-
関沢 新一/対談
-
シナリオライターの天国と地獄
31-44
-
丸山 昇一/対談
-
変貌自在のシナリオ街道
45-58
-
宮川 一郎/対談
-
ネアカポルノ発“青春路線”
59-68
-
伴 一彦/対談
-
シナリオライターと雑誌編集長の二足の草鞋
69-80
-
荒井 晴彦/対談
-
アメリカ映画に負けない娯楽映画を!
81-92
-
那須 真知子/対談
-
映画は、エンターテインメント
93-104
-
田波 靖男/対談
-
私は越前宰相の生まれかわり
105-114
-
松平 繁子/対談
-
溝口健二監督とともに
115-128
-
依田 義賢/対談
-
渋谷実、小津安二郎、清水宏らとの出会い
129-142
-
斎藤 良輔/対談
-
グズグズの人間関係のワイセツ
143-154
-
斎藤 博/対談
-
満州、引き揚げ、そしてシナリオ
155-168
-
国弘 威雄/対談
-
映画とテレビの垣根がなくなってきた
169-180
-
佐伯 俊道/対談
-
シナリオ・ゲームの悦楽
181-198
-
笠原 和夫/対談
-
流れるまま、流されるまま
199-210
-
筒井 ともみ/対談
-
エンターテインメント一筋、非日常を大切に書いた35年
211-222
-
下飯坂 菊馬/対談
-
無声映画からトーキー草創期、そして「座頭市」
223-236
-
犬塚 稔/対談
-
シナリオの新しい可能性を求めて
237-252
-
新藤 兼人/対談
-
怠け怠け、自己を貫いて
253-266
-
山内 久/対談
-
ハードボイルドのシナリオ術
267-280
-
柏原 寛司/対談
-
戦後映画界の寵児
281-294
-
白坂 依志夫/対談
-
松竹ヌーヴェル・ヴァーグの時代
295-306
-
石堂 淑朗/対談
-
ぶりかえしの映画ファンになった
307-316
-
塩田 千種/対談
-
映画ライターには呼吸しづらい時代、だが……
317-330
-
田中 陽造/対談
-
私が、国際ボランティア活動を始めた理由
331-342
-
小山内 美江子/対談
-
名作「羅生門」は、二日で書いた
343-356
-
橋本 忍/対談
-
シナリオ作りは、シミュレーション感覚で
357-368
-
一色 伸幸/対談
-
日本映画には挽歌しか聞こえない
369-382
-
西岡 琢也/対談
-
気弱ライターの、貧乏自慢…!?
383-398
-
神波 史男/対談
-
助監督生活十年、清貧の日々
399-412
-
古田 求/対談
-
映画は、不良少年がつくるもの
413-426
-
舟橋 和郎/対談
-
文芸大作ばかりでなく、娯楽映画にも挑戦したい
427-436
-
高山 由紀子/対談
-
名作アニメ「みなしごハッチ」は、どうして生まれたか
437-448
-
鳥海 尽三/対談
-
人間の持つ、おかしみを描きたい
449-462
-
中島 丈博/対談
-
納得しない仕事の時には、名前を出さない
463-474
-
野沢 尚/対談
-
昼の帯ドラマの草創期のころ
475-486
-
芦沢 俊郎/対談
-
脚本家はホントにいい商売だと思うよ
487-500
-
野上 竜雄/対談
-
自己主張の強すぎる人間は、シナリオ作家に向かない
501-514
-
高田 宏治/対談
-
劇画家からシナリオライター、そして監督へ
515-528
-
石井 隆/対談
-
いつまでも“青春”を描き続けたい
529-544
-
石森 史郎/対談
-
楽しい遊びを仕掛けて、若い奴と遊んでるだけ
545-558
-
内田 栄一/対談
-
映画は、小さな真実で固めて、大きな嘘をつくもの
559-572
-
池上 金男/対談
-
仕事は、セミプロ精神で楽しみながら
573-586
-
池田 正一/対談
-
脚本家には、“使い頃”ってあるんです
587-600
-
鴨井 達比古/対談
-
斜陽の映画商業の再生はあるか
601-612
-
服部 ケイ/対談
-
大映の経営危機が、私にとっては幸いだった
613-626
-
石松 愛弘/対談
-
「不良番長」シリーズのネタには困ったことがない
627-640
-
松本 功/対談
-
寺山修司は、偉大なる“病原菌”である
641-654
-
岸田 理生/対談
-
シナリオライターの“地獄”を脱出して
655-666
-
桃井 章/対談
-
日活無国籍アクション「渡り鳥」シリーズの秘密
667-680
-
山崎 巌/対談
-
学生運動で逮補、服役を経て、脚本家めざした青春の日々
681-694
-
丸内 敏治/対談
-
カルト時代劇「大魔神」はこうして生まれた
695-708
-
吉田 哲郎/対談
-
すぐれた推理小説は、シナリオの教科書
709-724
-
高岩 肇/対談
-
映画作りは、クレージーじゃなきゃ面白くない
725-740
-
掛札 昌裕/対談
-
人間ってのは、もっとすごい、もっとどぎついもの
741-754
-
田村 孟/対談
-
映画の、新しい製作・配給システムを模索しつつ
755-768
-
長田 紀生/対談
-
溝口健二監督を、実の父より父親らしく思う
769-784
-
成沢 昌茂/対談
-
映写技師のバイトしながら、コンクールに挑んだ日々
785-796
-
田部 俊行/対談
-
単なる素材として、戦争を描いたのではない
797-810
-
須崎 勝弥/対談
-
映像ドラマは、決してなくならない
811-824
-
加藤 正人/対談
-
“ライターの条件”は、胃が丈夫で、おしゃべり、噓つき
825-838
-
ジェームス三木/対談
-
どの作品にも、身体を張って生きてきた
839-854
-
鈴木 尚之/対談
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