書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域マーケティングの核心 |
サブタイトル |
地域ブランドの構築と支持される地域づくり |
タイトルヨミ |
チイキ マーケティング ノ カクシン |
サブタイトルヨミ |
チイキ ブランド ノ コウチク ト シジ サレル チイキズクリ |
人名 |
佐々木 茂/編著
石川 和男/編著
石原 慎士/編著
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人名ヨミ |
ササキ シゲル イシカワ カズオ イシハラ シンジ |
出版者・発行者 |
同友館
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出版者・発行者等ヨミ |
ドウユウカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,262p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-496-05089-3 |
ISBN |
4-496-05089-3 |
注記 |
ヨレあり. |
分類記号 |
601.1
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件名 |
地域開発
/
マーケティング
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内容紹介 |
地域ブランドの捉え方を、その最も関連したマーケティングの視点で考察するだけではなく、広く社会科学から自然科学にまで拡げて検討する。ケース・スタディも掲載。 |
著者紹介 |
高崎経済大学経済学部教授。博士(商学)。著書に「流通システム論の新視点」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811846729 |
目次 |
序章 本書の構成と概要 |
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第1部 地域マーケティングの基本 |
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第1章 マーケティング |
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1.マーケティングとは/2.マーケティング戦略/3.マーケティング・ミックスの諸要素/4.マネジリアル・マーケティング以降のマーケティング |
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第2章 地域マーケティングとは |
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1.地域マーケティングとは/2.地域マーケティングにおける主要な市場/3.地域マーケティングの難しさ/ケースに学ぶ 滋賀県長浜市「株式会社黒壁」の事例 |
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第3章 ブランド |
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1.ブランドの概念/2.ブランド・アイデンティティ/3.ブランドの価値/4.ブランドの構築/5.ブランド・ポジショニング戦略 |
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第4章 地域産業 |
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1.地域産業/2.第一次産業の様相/3.第二次産業の様相/4.第三次産業の様相/5.内発的発展と地域主義/6.産業クラスターと地域ブランド/7.地域産業クラスターとアライアンス |
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第5章 地域ネットワーク |
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1.地域ネットワークにおけるソーシャル・キャピタルの役割/2.ソーシャル・キャピタルの根幹をなす6つの要素/3.社会的ネットワークを支えるソーシャル・キャピタルの役割/4.ソーシャル・キャピタルというネットワークの考察から分かること/5.知識創造に貢献する地域ネットワーク/ケースに学ぶ 地域の小規模事業者のつながり(ネットワーク)が大きなイベントを展開 |
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第6章 地域と都市:地域のとらえ方 |
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1.都市と地域/2.「ゾーン」「スペース(空間)」「場」の概念/3.「場」という舞台/4.地域マネジメントの必要性/ケースに学ぶ せかいのかみやま |
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第2部 地域ブランド戦略 |
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第7章 地域ブランドの概念と構成 |
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1.地域ブランドの概念/2.地域ブランドの構成/3.地域ブランドの価値と機能/ケースに学ぶ 海士町の地域ブランド開発を通じた,地域再生の取り組み |
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第8章 インターナル・ブランディング |
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1.インターナル・ブランディングの必要性/2.顧客と企業の接するエンカウンター/3.市民参加(従業員の参加)/4.インターナル・コミュニケーション |
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第9章 地域ブランドの体系 |
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1.地域ブランドの位置づけ/2.一般製品のブランド構造/3.地域ブランドの構造/4.地域ブランドのステークホルダー/5.地域ブランド市場の発展(試買市場から常用市場)/ケースに学ぶ 香港政府による香港のブランド体系形成のプロセス |
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第10章 地域ブランドの構成要素 |
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1.地域ブランドの構成要素とは何か/2.地域ブランドのコトの視点から見た具体的な取り組み/3.文化と歴史という視点/4.生活基盤(日常の衣食住)における地域ブランド/5.非日常の地域ブランド/ケースに学ぶ 高野山観光協会と町役場の取り組み |
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第11章 地域ブランド・プランニング |
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1.地域ブランドの目標とマーケティング手法/2.地域ブランド・プロジェクトの立ち上げ/3.地域ブランドの具体化/4.地域ブランドと消費者行動/5.地域ブランド・プラニングの洗練化/ケースに学ぶ 盛岡ブランド推進計画 |
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第12章 地域ブランド・マネジメント |
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1.地域ブランドの評価活動/2.産地偽装表示を防ぐための科学的マネジメント/3.地域ブランドの価値向上に貢献しうるリスク・マネジメント/4.事業継続計画(BCP)策定の必要性/5.地域団体商標制度/ケースに学ぶ1 被災地における産学・異業種連携による商品の開発/ケースに学ぶ2 生産体制の復活の第一歩としての異業種間連携による建物・設備診断/ケースに学ぶ3 地域ブランド再構築の科学的観点に基づくブランディング-カツオ・ブランドの再構築を事例に- |
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第13章 グローバル競争下における地域ブランド |
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1.グローバル競争に対応する地域ブランドの役割/2.WTOルールと地域経済/3.グローバル競争への対応と可能性〜青森県の地域ブランドを中心に/4.風評被害の克服の先に/ケースに学ぶ 板柳町全体での風評危機の克服 |
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第14章 地域の国際戦略 |
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1.世界から見た日本のイメージ/2.地域発の国際化の取り組み/3.グローバル競争の拡大/4.観光の取り組み方:ニュージーランドにみる観光振興による地域活性化/5.地域からの国際化/6.農産物の輸出/7.自治体による国際プロモーション/ケースに学ぶ 福岡県の国際戦略 |