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書誌情報サマリ

タイトル

地域マーケティングの核心

人名 佐々木 茂/編著
人名ヨミ ササキ シゲル
出版者・発行者 同友館
出版年月 2014.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地域マーケティングの核心
サブタイトル 地域ブランドの構築と支持される地域づくり
タイトルヨミ チイキ マーケティング ノ カクシン
サブタイトルヨミ チイキ ブランド ノ コウチク ト シジ サレル チイキズクリ
人名 佐々木 茂/編著   石川 和男/編著   石原 慎士/編著
人名ヨミ ササキ シゲル イシカワ カズオ イシハラ シンジ
出版者・発行者 同友館
出版者・発行者等ヨミ ドウユウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.10
ページ数または枚数・巻数 12,262p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-496-05089-3
ISBN 4-496-05089-3
注記 ヨレあり.
分類記号 601.1
件名 地域開発マーケティング
内容紹介 地域ブランドの捉え方を、その最も関連したマーケティングの視点で考察するだけではなく、広く社会科学から自然科学にまで拡げて検討する。ケース・スタディも掲載。
著者紹介 高崎経済大学経済学部教授。博士(商学)。著書に「流通システム論の新視点」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811846729
目次 序章 本書の構成と概要
第1部 地域マーケティングの基本
第1章 マーケティング
1.マーケティングとは/2.マーケティング戦略/3.マーケティング・ミックスの諸要素/4.マネジリアル・マーケティング以降のマーケティング
第2章 地域マーケティングとは
1.地域マーケティングとは/2.地域マーケティングにおける主要な市場/3.地域マーケティングの難しさ/ケースに学ぶ 滋賀県長浜市「株式会社黒壁」の事例
第3章 ブランド
1.ブランドの概念/2.ブランド・アイデンティティ/3.ブランドの価値/4.ブランドの構築/5.ブランド・ポジショニング戦略
第4章 地域産業
1.地域産業/2.第一次産業の様相/3.第二次産業の様相/4.第三次産業の様相/5.内発的発展と地域主義/6.産業クラスターと地域ブランド/7.地域産業クラスターとアライアンス
第5章 地域ネットワーク
1.地域ネットワークにおけるソーシャル・キャピタルの役割/2.ソーシャル・キャピタルの根幹をなす6つの要素/3.社会的ネットワークを支えるソーシャル・キャピタルの役割/4.ソーシャル・キャピタルというネットワークの考察から分かること/5.知識創造に貢献する地域ネットワーク/ケースに学ぶ 地域の小規模事業者のつながり(ネットワーク)が大きなイベントを展開
第6章 地域と都市:地域のとらえ方
1.都市と地域/2.「ゾーン」「スペース(空間)」「場」の概念/3.「場」という舞台/4.地域マネジメントの必要性/ケースに学ぶ せかいのかみやま
第2部 地域ブランド戦略
第7章 地域ブランドの概念と構成
1.地域ブランドの概念/2.地域ブランドの構成/3.地域ブランドの価値と機能/ケースに学ぶ 海士町の地域ブランド開発を通じた,地域再生の取り組み
第8章 インターナル・ブランディング
1.インターナル・ブランディングの必要性/2.顧客と企業の接するエンカウンター/3.市民参加(従業員の参加)/4.インターナル・コミュニケーション
第9章 地域ブランドの体系
1.地域ブランドの位置づけ/2.一般製品のブランド構造/3.地域ブランドの構造/4.地域ブランドのステークホルダー/5.地域ブランド市場の発展(試買市場から常用市場)/ケースに学ぶ 香港政府による香港のブランド体系形成のプロセス
第10章 地域ブランドの構成要素
1.地域ブランドの構成要素とは何か/2.地域ブランドのコトの視点から見た具体的な取り組み/3.文化と歴史という視点/4.生活基盤(日常の衣食住)における地域ブランド/5.非日常の地域ブランド/ケースに学ぶ 高野山観光協会と町役場の取り組み
第11章 地域ブランド・プランニング
1.地域ブランドの目標とマーケティング手法/2.地域ブランド・プロジェクトの立ち上げ/3.地域ブランドの具体化/4.地域ブランドと消費者行動/5.地域ブランド・プラニングの洗練化/ケースに学ぶ 盛岡ブランド推進計画
第12章 地域ブランド・マネジメント
1.地域ブランドの評価活動/2.産地偽装表示を防ぐための科学的マネジメント/3.地域ブランドの価値向上に貢献しうるリスク・マネジメント/4.事業継続計画(BCP)策定の必要性/5.地域団体商標制度/ケースに学ぶ1 被災地における産学・異業種連携による商品の開発/ケースに学ぶ2 生産体制の復活の第一歩としての異業種間連携による建物・設備診断/ケースに学ぶ3 地域ブランド再構築の科学的観点に基づくブランディング-カツオ・ブランドの再構築を事例に-
第13章 グローバル競争下における地域ブランド
1.グローバル競争に対応する地域ブランドの役割/2.WTOルールと地域経済/3.グローバル競争への対応と可能性〜青森県の地域ブランドを中心に/4.風評被害の克服の先に/ケースに学ぶ 板柳町全体での風評危機の克服
第14章 地域の国際戦略
1.世界から見た日本のイメージ/2.地域発の国際化の取り組み/3.グローバル競争の拡大/4.観光の取り組み方:ニュージーランドにみる観光振興による地域活性化/5.地域からの国際化/6.農産物の輸出/7.自治体による国際プロモーション/ケースに学ぶ 福岡県の国際戦略



目次


内容細目

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佐々木 茂 石川 和男 石原 慎士
601.1 601.1
地域開発 マーケティング
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