検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011969177図書児童C369/ホリ/書庫貸出可 
2 0012074894図書児童C369/ホリ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

災害に負けない防災ハンドブック

人名 堀 清和/著
人名ヨミ ホリ キヨカズ
出版者・発行者 エンタイトル出版
出版年月 2013.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 災害に負けない防災ハンドブック
サブタイトル 小学校低学年・家族・発達障害をもつ子・先生のための
タイトルヨミ サイガイ ニ マケナイ ボウサイ ハンドブック
サブタイトルヨミ ショウガッコウ テイガクネン カゾク ハッタツ ショウガイ オ モツ コ センセイ ノ タメ ノ
人名 堀 清和/著
人名ヨミ ホリ キヨカズ
出版者・発行者 エンタイトル出版星雲社(発売)
出版者・発行者等ヨミ エンタイトル シュッパン/セイウンシャ
出版地・発行地 大阪/東京
出版・発行年月 2013.8
ページ数または枚数・巻数 132p
大きさ 21cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-434-18285-3
ISBN 4-434-18285-3
分類記号 369.3
件名 災害予防
内容紹介 読み聞かせやクイズ、あそび、避難マップ作りなどを通して、家族で防災について楽しく学べるハンドブック。発達障害をもつ子にもわかりやすく、何故そうなるのか、因果関係をイラストで丁寧に説明する。書き込み欄あり。
著者紹介 1976年兵庫県生まれ。大阪教育大学大学院健康科学専攻修了(学術博士)。関西福祉科学大学・博士課程・臨床福祉学専攻修了(臨床福祉学博士)。安全教育、防犯・防災教育に関する研究多数。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811705696
目次 あんぜん
あんぜんについてはなしあおう/ありさんたちはかんがえた/よかったね!ありさん/あんぜんにくらせることのたいせつさ/どんなきもちになるかかんがえてみよう/まちはどうやってあんぜんをまもっているの?/あんぜんをまもってくれるもの/あんぜんマーク/あんぜんをまもってくれるものをさがしてみよう/あんぜんにくらせることのたいせつさ/あんぜんをまもってくれるものはどれかな?
さいがい
さいがいについてまなぼう じしん・どしゃくずれ/さいがいについてまなぼう つなみ・たつまき/さいがいについてまなぼう たいふう・かじ・かさい/さいがいについてまなぼう おおあめ・こうずい・おおゆき/さいがいについてまなぼう なだれ・かみなり・かざんのふんか/さいがいについてまなぼう さいがい・ぼうさい・そなえ/さいがいについてまなぼう ひなん・おさらいクイズ/さいがいからまもってくれるもののやくわりとなまえ/あんぜんたんけんたい/さいがいおさらいクイズ/さいがいにそなえよう
じしん
じしん じしんがおきたら/じしんがおきると どんなことがおこる?/きけんをしらせてくれるもの/じしんでゆれたとき どこへいけばいい?/じしんのよしんでどんなことがおきる?/おさらいクイズ じしんがおきたあと どうすればいい?/じしんのときのひなんくんれん/じしんのときのあんしんそくていき/じしんがおきたあと/じしんのときのひなんのながれ/おさらいクイズ ひなんのながれ/じしんがおきたとき きをつけたいばしょ/じしんがおきたとき がっこうのなかでのひなん/じしんがおきたとき きをつけたいこと
かじ
かじ かじにきをつけよう/どうして かじになる?/はなびをするとき きをつけて/ひじょうベルのやくわり/ぼうかとびら ぼうかシャッターのまえではあそばない/かじにきをつけよう/かじのときのひなん
たいふう
たいふうがくるとどうなる?/たいふうのときは どんなきけんがある?/たいふうがきたときの まちのようす
たつまき
たつまき/たつまきちゅういじょうほうがでたとき
こうずい
こうずい/こうずいになるとどうなる?
かみなり
かみなり/かみなりのせいしつ/かみなりがなるとどうなる?/かみなりにきをつけよう
かざん
かざん ふんかすると/かざんがふんかするとどうなる?/かざんのふんかにそなえて/かざんのちしき
ひなんじょ
ひなんじょのせいかつ/ひなんじょのようす/えをみてかんがえよう/ひなんじょにあるもののやくわり/さいがいにそなえよう/ひなんじょではどうすごす?
ボード
コミュニケーションボードのつかいかた/コミュニケーションボード/でんごんゲーム/さいがいじにどんなことをつたえる?
れんしゅう
じしんからみをまもる れんしゅうをしよう
マップ
じしん・つなみ ひなんマップをつくろう/おうち(がっこう)へかえってから
じてん
さいがいじてん 1/さいがいじてん 2/さいがいじてん 3/さいがいじてん 4/さいがいじてん 5/さいがいじてん 6/さいがいじてん 7
しんぶん
ぼうさいしんぶんをつくろう できるかな?チャレンジ
ポスター
ぼうさいポスターをつくろう
カード
ぼうさいカードの遊び方/ぼうさいカード
災害伝言板
本書の特色
安心を育てる防災教育/発達障害を持つ子の防災/家庭、クラスでの手作り防災教育/コミュニケーションボードの作成とロールプレイングゲーム/学習の際の注意/授業の展開例/避難情報のレベル/推薦文/あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

369.3 369.3
災害予防
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。