検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011960630図書一般675.4/イシ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

基礎からの商業と流通

人名 石川 和男/著
人名ヨミ イシカワ カズオ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2013.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 基礎からの商業と流通
タイトルヨミ キソ カラ ノ ショウギョウ ト リュウツウ
人名 石川 和男/著
人名ヨミ イシカワ カズオ
版次 第3版
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.3
ページ数または枚数・巻数 6,4,305p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-502-47090-5
ISBN 4-502-47090-5
分類記号 675.4
件名 流通商業
内容紹介 商学・商業・流通の仕組み、マーケティングへの導入を現実の課題として、わかりやすく理解できる入門書。日常の売買取引活動を、個人的視点と社会的視点の双方から解説する。マーケティングについて取り上げた章を追加。
著者紹介 1968年生まれ。愛媛県出身。東北大学大学院経済学研究科博士課程後期修了。博士(経営学)。専修大学商学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811659240
目次 第1章 商学・商業・流通・マーケティング
第1節 商人の学としての商学/第2節 商業概念をめぐって/第3節 商業(学)と流通(論)/第4節 マーケティング(論)と商学・商業(学)
第2章 商業の誕生と展開
第1節 商業の起源/第2節 交換の促進と貨幣/第3節 商人の登場とその活動/第4節 近世の商人
第3章 流通機能と流通機構
第1節 生産と消費の懸隔/第2節 流通の社会的機能/第3節 流通フローに対応する流通機能/第4節 流通機関と流通経路(チャネル)/第5節 商業・流通の意義
第4章 商的流通
第1節 商的流通/第2節 電子商取引と電子決済/第3節 リースとレンタル
第5章 物的流通
第1節 物的流通/第2節 物流活動と物流業務の外部化/第3節 ロジスティクスと物流効率化/第4節 サプライ・チェーン・マネジメント
第6章 情報流通
第1節 流通情報/第2節 市場調査とその方法/第3節 流通情報システムの進展
第7章 流通補助機能
第1節 資金調達の方法/第2節 危険の発生と回避/第3節 商品取引所
第8章 小売機関
第1節 小売業とその機能/第2節 小売機構と小売業の諸形態/第3節 小売商業集積
第9章 卸売機関
第1節 卸売業とその機能/第2節 卸売業の諸形態/第3節 卸売市場
第10章 流通業の構造と変化
第1節 小売業の現況/第2節 小売業態変化の仮説/第3節 卸売業の現況/第4節 流通迂回率
第11章 日本の流通業の課題と革新
第1節 日本の商慣行/第2節 中小小売業者の状況/第3節 卸売業の状況/第4節 小売業の革新と課題/第5節 卸売業の革新と課題
第12章 消費者と商業・流通
第1節 消費者の権利と消費者主権/第2節 消費者問題/第3節 情報非対称性と消費者
第13章 商業・流通政策
第1節 商業政策/第2節 流通政策とその体系/第3節 政策体系における各政策/第4節 商業・流通とまちづくり
補章 現代のマーケティング
第1節 マーケティングの誕生とマーケティング概念/第2節 マーケティング戦略/第3節 マーケティング・ミックスの諸要素/第4節 マネジリアル・マーケティング以降のマーケティング



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

石川 和男
675.4 675.4
流通 商業
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。