検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010750438図書一般371.5/シハ11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

シュタイナーの教育思想

人名 柴山 英樹/著
人名ヨミ シバヤマ ヒデキ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2011.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル シュタイナーの教育思想
サブタイトル その人間観と芸術論
タイトルヨミ シュタイナー ノ キョウイク シソウ
サブタイトルヨミ ソノ ニンゲンカン ト ゲイジュツロン
人名 柴山 英樹/著
人名ヨミ シバヤマ ヒデキ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.9
ページ数または枚数・巻数 8,306p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-326-25071-4
ISBN 4-326-25071-4
注記 文献:p272〜291
分類記号 371.5
件名 教育
件名 Steiner Rudolf
件名 シュタイナー ルードルフ
内容紹介 シュタイナーはなぜ「芸術活動を通じた人間形成」という観点を重視したのか。彼の教育思想を支える独自の人間観に歴史的文脈から迫り、芸術論や教育思想の意味内実を解明する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811472672
目次 序章 課題と方法
l 本書の課題/2 本書の方法と構成
第Ⅰ部 シュタイナーの人間観に関する形成史的考察
はじめに
第一章 シュタイナーの思想形成
1 19世紀自然科学研究からゲーテ自然科学研究へ/2 シュタイナーにおけるゲーテの自然科学に関する理解/3 シュタイナーの教育への関心
第二章 シュタイナーの全体論的人間観
1 シュタイナーの全体論的人間観/2 十二感覚論の意味内実/3 身体構造における「リズム」
第三章 シュタイナーの発達理論の再検討
1 ヘッケルの進化論的人間観との対峙/2 地球の進化と人間の進化の関係をめぐる考察/3 シュタイナーの発達理論の再検討
第Ⅱ部 シュタイナーの教育思想における「芸術」の意義
はじめに
第四章 <Kunst>概念に関する思想史的考察
1 シュタイナーの<Erziehungskunst>に関する歴史的考察/2 芸術家としての教師と芸術家としての子ども/3 シュタイナーの<Kunst>概念における二面性
第五章 <音楽的なもの>と教育思想
1 シュタイナーのミューズ教育思想/2 シュタイナーによる「ミューズ教育」の実践化の方策/3 シュタイナーとダルクローズの比較考察
第六章 <彫塑的・造形的なもの>と教育思想
1 シュタイナーの形態学/2 シュタイナーの色彩論/3 <彫塑的・造形的なもの>と世界の認識
第七章 <音楽的なもの>と<彫塑的・造形的なもの>の統合としての言語教育
1 言語における二側面とその統合/2 シュタイナーの言語教育/3 シュタイナーの黒板絵
終章 総括と展望
1 「教育」と「芸術」のあいだ/2 残された課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
Steiner Rudolf 教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。