検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008843120図書一般375.8/カイ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国語科の成立

人名 甲斐 雄一郎/著
人名ヨミ カイ ユウイチロウ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版年月 2008.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国語科の成立
タイトルヨミ コクゴカ ノ セイリツ
人名 甲斐 雄一郎/著
人名ヨミ カイ ユウイチロウ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版者・発行者等ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.10
ページ数または枚数・巻数 413p
大きさ 22cm
価格 ¥5400
ISBN 978-4-491-02393-9
ISBN 4-491-02393-9
分類記号 375.8
件名 国語科-歴史
内容紹介 明治11年から明治37年までの小・中学校教科課程を対象に、成立時、国語科が担った教科内容とその編成の観点を、国語科の成立過程における教科課程、教科書教材などの展開を分析することによって明らかにする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811128571
目次 序章 国語科の成立過程について
第一章 言語関連教科の類型と読書科への収斂過程
第一節 教育令制定時における各学校教科課程/第二節 小学校・中学校を貫く言語関連教科課程/第三節 東京師範学校における言語関連教科構想
第二章 小学校・中学校間における言語関連教科内容の乖離
第一節 読書科における二元的教授目標の形成/第二節 作文科の独立/第三節 中学校における教科目標の展開
第三章 教科内容における固有性の創出
第一節 読書科の教材構成/第二節 検定教科書における教材構成法の根拠/第三節 読書科が獲得した固有の教科内容
第四章 「教育的基礎」としての国語の形成
第一節 国語科の成立過程における表現形式・出典の推移/第二節 国語観の変化/第三節 口語文体選択の契機/第四節 表現形式の収斂
第五章 作文科における教科内容の限定
第一節 教科の統合を可能にした条件/第二節 教授段階論の導入による教授過程の拡大/第三節 作文・綴リ方における教科内容の限定
終章 本研究の成果と課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.8 375.8
375.8 375.8
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。