蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008784738 | 図書一般 | 810.7/ハタ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
外国語としての日本語教育 |
サブタイトル |
多角的視野に基づく試み |
タイトルヨミ |
ガイコクゴ ト シテ ノ ニホンゴ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
タカクテキ シヤ ニ モトズク ココロミ |
人名 |
畑佐 由紀子/編
|
人名ヨミ |
ハタサ ユキコ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,313p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-87424-417-3 |
ISBN |
4-87424-417-3 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
米国における日本語教育の実情について、その教育課題、外国人学習者の指導上の習得の問題、様々な実践の試みを紹介。「日本語教授法と実践報告」「日本語教育におけるテクノロジーの応用」などをテーマとした論文等を収録。 |
著者紹介 |
広島大学、アイオワ大学勤務。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811084119 |
目次
内容細目
-
米国における外国語としての日本語教育
1-15
-
畑佐 由紀子/著
-
APジャパニーズと学校間の連結
17-30
-
クランパー,マイケル/著 田伏 素子/著
-
日本語学習者のためのストラテジー指導
その方法とその中に秘められたもの
31-44
-
コーエン,アンドリュー/著
-
日本語・日本文化教育とアニメ
『千と千尋の神隠し』の場合
61-81
-
牧野 成一/著
-
アニメを利用した日本語教育
学生の評価とOral Summaryの分析を中心として
83-102
-
柴田 智子/著
-
短編を通して「日本」を教える
5技能融合・5C実践の短編講読講座
103-118
-
ハドソン遠藤陸子/著
-
日本研究と言語教育の狭間で
上級日本語コンテント・ベース・コース「戦争と日本人」の考察
119-134
-
近松 暢子/著
-
初級レベルにおける「内容重視教育」を目指して
135-150
-
纐纈 憲子/ほか著
-
自作ビデオの教材化
151-168
-
久保田 佐由利/著 畑佐 一味/著
-
さくぶん.orgインターネット電子掲示板
作文から作品へ
169-186
-
得丸 智子/ほか著
-
日本語教育への社会文化的アプローチ
初級日本語ポッドキャスティングプロジェクト
187-204
-
佐藤 慎司/著 深井 美由紀/著
-
インディペンデントスタディーの実践報告
インターネットニュースを使用して
205-217
-
榊原 芳美/著
-
留学中の自己観察の有効性
動機づけ・ストラテジー使用アンケートからの考察
219-229
-
村上 千智/著
-
中国帰国生徒の日本語学習への投資
231-246
-
米本 和弘/著
-
カタカナ表記における促音挿入
英語母語話者の場合
247-264
-
池田 真弓/著
-
話しことばの文体
二人の日本語学習者の文体の選択とシフトの動機についての考察
265-281
-
村松 千恵/著
-
日本語母語話者のミーティングにおける会話の分析
意見対立の場面に注目して
283-302
-
高宮 優実/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる