蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013035472 | 図書一般 | 377.9/クホ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学生相談から切り拓く大学教育実践
|
人名 |
窪内 節子/監修
|
人名ヨミ |
クボウチ セツコ |
出版者・発行者 |
学苑社
|
出版年月 |
2015.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
もっと/思いやりを科学する |
サブタイトル |
向社会的行動研究の半世紀 |
タイトルヨミ |
モット オモイヤリ オ カガク スル |
サブタイトルヨミ |
コウシャカイテキ コウドウ ケンキュウ ノ ハンセイキ |
人名 |
菊池 章夫/著
|
人名ヨミ |
キクチ アキオ |
出版者・発行者 |
川島書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
カワシマ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,226p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7610-0931-1 |
ISBN |
4-7610-0931-1 |
分類記号 |
361.4
|
件名 |
援助行動
/
利他主義
/
共感
|
内容紹介 |
著者が多年にわたって携わってきた思いやり行動と社会的スキルの研究を集成。「向社会的行動とは」「アイゼンバーグに学ぶ」「積極的「傍観者」の話」「思いやり研究の半世紀」などを収録。これまでの著書も紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812253122 |
目次
内容細目
-
問題を抱えつつも援助を求めない学生への支援
甘えを捉える「原初的な気持ちのむすびつき」を基盤にして
7-26
-
窪内 節子/著
-
若者の育ちにみる「思春期延長」
聞くことで人を育てる
27-42
-
桐山 雅子/著
-
身体的実感を育む
「隠す」関係から「感じあう」関係への心理教育的支援
43-64
-
高橋 寛子/著
-
否定をくぐり、経験する自分をつくる
65-82
-
田中 健夫/著
-
主体をかたちづくる
現代学生の自己形成の特徴と学びへの支援
83-104
-
高石 恭子/著
-
「悩めない学生」に関わる視点を求めて
悩むことに許容的でなくなっていく社会の中で
105-125
-
杉原 保史/著
-
大学生の心を育てる学生相談のサーキュレーション機能
姿を見せるカウンセラー
129-145
-
設樂 友崇/著
-
学生相談室による多面的グループワークの模索
小規模大学で“日常”と“非日常”を提供しながら
146-163
-
矢部 浩章/著 深澤 あずさ/著
-
キャンパス・アイデンティティグループの実践
逞しくしなやかな心を鍛える予防教育的集団精神療法
164-177
-
石川 与志也/著
-
学ぶ主体を育む「学生相談面接」
“こころ”と“現実”の両面を視野に入れた支援の事例をもとに
178-187
-
山下 親子/著
-
授業において「遊ぶ」こと
美術大学でのグループワーク実践から
188-198
-
山川 裕樹/著
-
「わたし」を育てる授業を目指して
女子学生が思わず「本気」になる教材の検討
199-212
-
山崖 俊子/著
-
大学生のこころへのまなざし
座談会
213-231
-
小倉 清/述 窪内 節子/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる