書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グローバル時代の教育相談 |
サブタイトル |
多様性の中で生きる子どもと教師 |
タイトルヨミ |
グローバル ジダイ ノ キョウイク ソウダン |
サブタイトルヨミ |
タヨウセイ ノ ナカ デ イキル コドモ ト キョウシ |
人名 |
大家 まゆみ/編
稲垣 勉/編
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人名ヨミ |
オオイエ マユミ イナガキ ツトム |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,140p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7795-1777-8 |
ISBN |
4-7795-1777-8 |
注記 |
文献:p131〜137 |
分類記号 |
371.43
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件名 |
教育相談
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内容紹介 |
多文化共生社会における多様性を尊重する教育相談とは-。新しい教育政策の動向をふまえた、初学者向けの入門書。教職課程コアカリキュラムに対応した章立てで構成する。章末にワーク付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812754655 |
目次 |
1章 教育相談と教師 |
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1.教育相談の歴史/2.いま学校に求められていること-子どもの心の声を聴く・居場所をつくる/3.教師のカウンセリング・マインド/4.心理的成長を促すための教育相談支援 |
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2章 子どもの心の発達を理解する |
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1.発達の基礎理論-発達段階説と発達課題/2.乳幼児期の発達と保護者の支援/3.児童期の発達と仲間関係/4.思春期の発達/5.青年期の発達とアイデンティティの達成 |
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3章 これからの教育相談のあり方 |
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1.教育相談のこれまでとこれから/2.未然防止,早期発見および支援・対応等への体制づくり/3.チーム学校として専門家や関係機関と連携するために |
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4章 不登校・虐待・非行 |
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1.不登校/2.虐待/3.非行 |
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5章 いじめ |
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1.いじめの定義の変遷/2.いじめ防止対策推進法/3.いじめの構造/4.いじめの影響/5.いじめへの対応 |
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6章 特別な支援を必要とする子どもへの対応 |
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1.インクルーシブ教育システムの構築-子どもたちの多様化と教育ニーズに応えるために/2.発達障害とは/3.障害のある子どもへの対応-日本聾話学校の「聴覚主導の人間教育」/4.子どもの貧困/5.特定分野に特異な才能のある子どもへの対応/6.外国人の子どもと帰国生への対応 |
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7章 医療機関における心理的支援と学校連携 |
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1.心と身体症状のつながり-心身両義性を考えることと医療連携/2.精神科との連携の目的と意義-その判断のために/3.教室と診察室で見る児童,生徒の姿とは/4.背景にあるものは?-心理検査から見えてくる児童や生徒の真実をとらえる/5.教師のメンタルヘルスと医療的ケア/6.まとめ |
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8章 教育相談に活かせる心理療法の基礎理論と教師のメンタルヘルス |
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1.心理療法の基礎理論/2.予防・開発的教育相談を授業に生かす/3.「たすけて!」と言える教師-バーンアウトに陥らないためのストレス・マネジメント |
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9章 スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの仕事 |
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1.学校を支える心理と福祉の専門家-スクールカウンセラー(SC)とスクールソーシャルワーカー(SSW)/2.アセスメントと教育委員会,学校,関係機関-学校と地域をつなぐ/3.学校と外部の専門機関の連携/4.さあ,つなごう! |
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10章 仲間関係を深める学級構造と学級集団づくり |
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1.現代の仲間関係の様相/2.仲間集団の排他性/3.学級集団の階層構造/4.学級集団構造を踏まえた学級集団づくり |
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11章 インターネット問題 |
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1.ネットトラブル/2.ネットいじめ/3.インターネット依存/4.インターネット問題への対処 |
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12章 性に関する教育相談 |
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1.人権としての「性」/2.人格形成としての「性」/3.最後に |
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13章 学校危機と緊急支援 |
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1.学校の危機管理/2.リスク・マネジメントとクライシス・マネジメント/3.リスク・マネジメント-「未然防止」がなぜ重要か/4.リスク・マネジメント-「未然防止」とは/5.クライシス・マネジメント-危機への対応/6.自殺について |