書誌種別 |
図書 |
タイトル |
スクールソーシャルワーカーの支援開始の判断と支援行動の関連性 |
サブタイトル |
児童虐待事例の支援に焦点をあてて |
タイトルヨミ |
スクール ソーシャル ワーカー ノ シエン カイシ ノ ハンダン ト シエン コウドウ ノ カンレンセイ |
サブタイトルヨミ |
ジドウ ギャクタイ ジレイ ノ シエン ニ ショウテン オ アテテ |
人名 |
池田 紀子/著
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人名ヨミ |
イケダ ノリコ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,218p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7599-2478-7 |
ISBN |
4-7599-2478-7 |
注記 |
文献:p155〜166 |
分類記号 |
371.43
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件名 |
スクールソーシャルワーク
/
児童虐待
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内容紹介 |
学校現場におけるソーシャルワーク専門職の支援の判断に焦点をあて、量的調査と質的調査の結果をもとに支援開始の判断基準や支援行動の関連性について、判断基準と判断への影響要因の観点から検討する。 |
著者紹介 |
ルーテル学院大学大学院総合人間学研究科社会福祉学専攻博士後期課程修了。同大学研究員、淑徳大学キャンパスソーシャルワーカー。博士(社会福祉学)。社会福祉士。保育士。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812706614 |
目次 |
第1章 研究の背景と研究目的 |
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第1節 研究の社会的背景/第2節 研究目的/第3節 本研究で用いる概念の定義 |
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第2章 児童虐待対応における学校と関係機関の連携に関する法制度と先行研究 |
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第1節 学校の機能を活かす児童虐待対応/第2節 学校と関係機関の連携の課題/第3節 学校におけるSSWerの活用/第4節 学校でのソーシャルワーク実践へのシステムアプローチの適用の研究 |
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第3章 ソーシャルワーク専門職の児童虐待対応における判断基準と閾値の概念に関する先行研究 |
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第1節 判断基準としてのリスクアセスメント/第2節 児童虐待対応における閾値の概念 |
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第4章 調査概要 |
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第1節 研究デザイン/第2節 質的調査/第3節 量的調査 |
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第5章 質的調査(第1調査:インタビュー調査)「児童虐待に関するSSWerの支援開始の判断と支援行動」 |
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第1節 分析方法/第2節 テーマ分析による分析結果と考察 |
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第6章 量的調査(第2調査:ビネット調査)「SSWerの虐待重症度の判断と児童相談所への虐待通告の必要判断への影響要因」 |
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第1節 分析方法/第2節 分析結果/第3節 考察 |
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第7章 総合考察 |
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第1節 支援開始の判断と支援行動の関連性/第2節 SSWerによる児童虐待対応における実践への示唆/第3節 児童虐待防止対策への示唆 |
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第8章 終章 |
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第1節 本研究の要約/第2節 本研究の意義/第3節 本研究の限界/第4節 今後の課題 |