蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016133381 | 図書児童 | C375/アオ/ | 児童ワーク | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
僕たちの部活がなくなる?★だったら自分で放課後をデザインしよう!
|
人名 |
青柳 健隆/著
|
人名ヨミ |
アオヤギ ケンリュウ |
出版者・発行者 |
旬報社
|
出版年月 |
2023.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
僕たちの部活がなくなる?★だったら自分で放課後をデザインしよう! |
タイトルヨミ |
ボクタチ ノ ブカツ ガ ナクナル ダッタラ ジブン デ ホウカゴ オ デザイン シヨウ |
人名 |
青柳 健隆/著
|
人名ヨミ |
アオヤギ ケンリュウ |
出版者・発行者 |
旬報社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュンポウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
150p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-8451-1809-0 |
ISBN |
4-8451-1809-0 |
注記 |
文献:p148〜150 |
分類記号 |
375.18
|
件名 |
クラブ活動
|
内容紹介 |
部活動とはどのようなものなのか、部活動はこれからどこにいこうとしているのか。当事者の10代が知っておきたいリアルを伝えるとともに、「新しい放課後」を自分自身でデザインしていく方法を提案する。 |
著者紹介 |
関東学院大学准教授。スポーツ教育学者。中学・高校の部活動、指導者養成、コーチングなどを研究対象とする。編著に「部活動の論点」ほか。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812664900 |
目次 |
プロローグ |
|
202X年、どこかにあるかもしれない放課後の風景 |
|
1 これから部活動はどうなっていく? 〜明るい未来と暗い未来〜 |
|
部活動が「学校」から「地域」に!/明るい未来 〜Good future〜/暗い未来 〜Bad future〜/地域移行の問題点/小学校ではすでに部活の地域移行がおこなわれていた! |
|
2 部活動ってなんなんだろう? 〜部活動のリアル〜 |
|
部活動の決まりごと/部活ができるのは顧問の先生のおかげ/部活動ってどれだけされてるの?/海外の部活動事情/部活動をすることのメリット/日本最初の部活動/なぜ、部活動の地域移行が求められているの?/ほかにもたくさんある部活動問題 |
|
3 部活動以外にどんな選択肢がある? 〜放課後には可能性がいっぱい〜 |
|
考えられる主な選択肢/自分たちで活動をつくる!/筆者の経験談〜運動部活動と音楽活動〜 |
|
4 放課後の自由時間、どんな過ごし方を選ぶ? 〜放課後をデザインする〜 |
|
放課後と休日の時間はどれくらいあるの?/ワークの全体像/ワーク(1)「WANT」やりたいことを考える/ワーク(2)「HOW」どうやったらできるか/ワーク(3)「MUST」やるべきことを確認する/ワーク(4)「DESGIN」スケジュールを立てよう! |
|
5 選んだ場所で成長するために 〜経験から学びを取り出す〜 |
|
ワーク(5)「TRY」計画通りにやってみよう!/ワーク(6)「ANALYSIS」振り返りとアップデート |
|
202X年、どこかにあってほしい放課後の風景 |
|
エピローグ |
|
大人の皆様へ |
|
あとがき |
|
引用・参考文献 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる