蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016058711 | 図書一般 | 378.6/チテ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
知的障害教育の基本と実践 |
シリーズ名 |
特別支援教育のエッセンス |
タイトルヨミ |
チテキ ショウガイ キョウイク ノ キホン ト ジッセン |
シリーズ名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ノ エッセンス |
人名 |
宍戸 和成/監修
古川 勝也/監修
徳永 豊/監修
佐藤 克敏/編
武富 博文/編
徳永 豊/編
|
人名ヨミ |
シシド カズシゲ フルカワ カツヤ トクナガ ユタカ サトウ カツトシ タケドミ ヒロフミ トクナガ ユタカ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,181p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7664-2863-6 |
ISBN |
4-7664-2863-6 |
分類記号 |
378.6
|
件名 |
知的障害児
|
内容紹介 |
第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。新学習指導要領に準拠した学校教育活動での取り組みから、卒業後のキャリア教育、関係機関との連携まで、知的障害教育の基本と実践を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812650837 |
目次 |
第1章 知的障害教育の現状とその歴史 |
|
1 知的障害教育の現状と課題/2 知的障害教育の基本的な考え方と教育課程/3 知的障害教育の方法史的展開 |
|
第2章 知的障害の定義と特性 |
|
1 知的障害とは/2 知的障害に関する危険因子と主要な疾患の特徴/3 知的障害の理解と特徴/4 知的障害の学びへの配慮・工夫 |
|
第3章 知的障害教育の教育課程とその授業 |
|
1 授業と教育課程/2 特別支援学校(知的障害)の教育課程、授業/3 特別支援学級(知的障害)の教育課程、授業 |
|
第4章 教科の指導と指導の工夫 |
|
1 教科の位置づけ/2 学習指導要領の構成の理解/3 育成を目指す資質・能力の理解と指導/4 具体的な教科の指導の考え方/5 個別の指導計画の作成と活用及び評価の留意点/6 知的障害教育における主たる教材としての教科書の活用/7 諸計画の修正と改善 |
|
第5章 教科以外の指導と指導の工夫 |
|
1 「特別の教科道徳」の指導と指導の工夫/2 「外国語活動」の指導と指導の工夫/3 「特別活動」の指導と指導の工夫/4 「総合的な学習の時間総合的な探究の時間」の指導と指導の工夫 |
|
第6章 自立活動の基本と指導 |
|
1 自立活動とは/2 知的障害のある児童生徒の実態把握と自立活動/3 知的障害のある児童生徒の指導の留意点と自立活動の指導 |
|
第7章 教材の工夫とICT・ATの活用 |
|
1 文部科学省著作教科書(特別支援学校小学部・中学部知的障害者用)/2 学校教育法附則第9条本/3 教材整備指針 |
|
第8章 キャリア・職業教育と進路指導 |
|
1 キャリア教育と進路指導/2 キャリア教育の充実を図るのはなぜか/3 キャリア教育とはどんな教育か/4 小・中・高等学校と特別支援学校のキャリア教育のつながり/5 知的障害特別支援学校のキャリア教育の実際/6 知的障害のある生徒の進路指導・職業指導とその実際 |
|
第9章 福祉的支援と生涯学習 |
|
1 乳幼児期の支援/2 学齢期の支援/3 成人期にかけての支援 |
|
第10章 家族支援の現状と課題 |
|
1 親による障害理解と子ども理解/2 当事者の会/3 子ども・家族を支える仕組み/4 家族依存の克服という課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
宍戸 和成 古川 勝也 徳永 豊 佐藤 克敏 武富 博文 徳永 豊
もどる