蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016023822 | 図書一般 | 334.41/タカ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
多文化共生の実験室
|
人名 |
高谷 幸/編著
|
人名ヨミ |
タカヤ サチ |
出版者・発行者 |
青弓社
|
出版年月 |
2022.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
多文化共生の実験室 |
サブタイトル |
大阪から考える |
タイトルヨミ |
タブンカ キョウセイ ノ ジッケンシツ |
サブタイトルヨミ |
オオサカ カラ カンガエル |
人名 |
高谷 幸/編著
|
人名ヨミ |
タカヤ サチ |
出版者・発行者 |
青弓社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイキュウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
298p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7872-3504-6 |
ISBN |
4-7872-3504-6 |
分類記号 |
334.41
|
件名 |
外国人(日本在留)
/
多文化教育
/
大阪府
|
内容紹介 |
近年、行政を中心に叫ばれる「多文化共生」。歴史的にマイノリティ集住地域である大阪の先駆的な取り組みから、全国で進められる多文化共生を批判的に検証する視点を浮き彫りにする。 |
著者紹介 |
東京大学大学院人文社会系研究科准教授。専攻は社会学、移民研究。著書に「追放と抵抗のポリティクス」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812575667 |
目次
内容細目
-
大阪の多文化共生教育
公立学校の外国人教育研究組織に着目して
36-62
-
榎井 縁/著
-
共に生きる「仲間」を目指して
大阪府豊中市の「進路保障」を事例に
63-83
-
安岡 健一/著
-
紐帯はどのようにして育まれたか
大阪市中央区での多文化家族支援の実践から
84-105
-
原 めぐみ/著
-
教育分野での人権運動・政策の変化
多文化共生をめぐる歴史的・社会的背景
106-122
-
高田 一宏/著
-
「民族のほこりと自覚」をもって生きるから「自分のルーツを肯定し、ありのままに生きる」へ
コラム 1
123-126
-
朴 洋幸/著
-
朝鮮学校無償化裁判で何が問われたか
コラム 2
127-131
-
丹羽 雅雄/著
-
多文化共生を牽引する在日コリアンの教育実践運動の役割
いま生かされつつある「民族学級」というアイデア
134-153
-
金 光敏/著
-
無条件の生の肯定
154-180
-
ラボルテ雅樹/著 稲葉 奈々子/著
-
アクティビストの不正義感覚と運動ネットワーク
181-201
-
高谷 幸/著
-
社会の疑問や怒りを「共生」のエネルギーに変えるカフェcomm cafe
コラム 3
202-206
-
岩城 あすか/著
-
マジョリティも問題解決の当事者だ!
「みんなで住民投票!」の問いかけ
207-211
-
小野 潤子/著
-
公正を重視する大阪の公教育理念
214-233
-
志水 宏吉/著
-
承認の観点からみた大阪の民族学級
234-253
-
河村 倫哉/著
-
民主的実践としてのシティズンシップと多文化共生
254-271
-
遠藤 知子/著
-
反ヘイトと多文化共生
大阪市と川崎市の比較を通じて
272-290
-
樋口 直人/著
-
コロナ禍で見えてきた外国人労働者の生活実態
コラム 5
291-295
-
勝部 麗子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
外国人(日本在留) 多文化教育 大阪府
もどる