蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015618713 | 図書一般 | 370.4/オキ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国際教育開発への挑戦
|
人名 |
荻巣 崇世/編著
|
人名ヨミ |
オギス タカヨ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2021.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際教育開発への挑戦 |
サブタイトル |
これからの教育・社会・理論 |
タイトルヨミ |
コクサイ キョウイク カイハツ エノ チョウセン |
サブタイトルヨミ |
コレカラ ノ キョウイク シャカイ リロン |
人名 |
荻巣 崇世/編著
橋本 憲幸/編著
川口 純/編著
|
人名ヨミ |
オギス タカヨ ハシモト ノリユキ カワグチ ジュン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,237p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7989-1671-2 |
ISBN |
4-7989-1671-2 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
/
発展途上国
/
国際協力
|
内容紹介 |
「誰が教育するか」「どう具現化するか」「いかに関わるか」の3部構成で、国際教育開発の新しい理論と実践の具体的指針を提案。新進気鋭の論考11編のほか、第一線で活躍する研究者・実務家のコラムも収録する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812463014 |
目次
内容細目
-
国際教育開発の国際的潮流
3-16
-
荻巣 崇世/著
-
トランスナショナルな途上国の教育起業家支持ネットワーク
貧困層を対象とする低額私立(LFP)学校を中心に
18-35
-
小原 優貴/著
-
国家の狭間にある人たちへの教育
海を越えるシリア難民
36-52
-
景平 義文/著
-
教育におけるインクルージョンと不就学児童の教育戦略
53-68
-
川口 純/著
-
北村友人先生に聞く
コラム 1
69-71
-
北村 友人/述
-
黒田一雄先生に聞く
コラム 2
72-74
-
黒田 一雄/述
-
修学状況の変遷を捉える
横断的データおよび縦断的データ双方の視点から
76-94
-
芦田 明美/著
-
互恵的連携を通じた高等教育協力に向けて
95-110
-
井上 数馬/著
-
教育開発におけるグローバルガバナンスを考える
国際機関の視点から
111-129
-
荘所 真理/著
-
横関祐見子先生に聞く
コラム 3
130-133
-
横関 祐見子/述
-
吉田和浩先生に聞く
コラム 4
134-136
-
吉田 和浩/述
-
<わたし>から始める教育開発
日米における移民の子どものエスノグラフィー
138-154
-
徳永 智子/著
-
授業を鏡としてこれからの数学教育開発を考える
155-172
-
中和 渚/著
-
教師の実践と成長を支える『外部者』のまなざし
173-188
-
荻巣 崇世/著
-
最貧国の現場から教育開発を考える
189-200
-
古川 範英/著
-
教育学は国際教育開発に出会えるか
201-219
-
橋本 憲幸/著
-
山田肖子先生に聞く
コラム 5
220-223
-
山田 肖子/述
-
澤村信英先生に聞く
コラム 6
224-226
-
澤村 信英/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる