蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015255995 | 図書一般 | 371.45/ホン20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
児童期における役割取得能力と学校適応の関係
|
人名 |
本間 優子/著
|
人名ヨミ |
ホンマ ユウコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
児童期における役割取得能力と学校適応の関係 |
タイトルヨミ |
ジドウキ ニ オケル ヤクワリ シュトク ノウリョク ト ガッコウ テキオウ ノ カンケイ |
人名 |
本間 優子/著
|
人名ヨミ |
ホンマ ユウコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,166p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-623-08873-7 |
ISBN |
4-623-08873-7 |
注記 |
文献:p129〜146 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童心理学
/
適応(心理学)
|
内容紹介 |
「役割取得能力」とは、相手の立場に立ち、相手の考えや気持ちを理解して、対人行動に生かす力である。児童の学校適応を促進する要因として役割取得能力に着目し、役割取得能力と学校適応の関連について明らかにする。 |
著者紹介 |
1978年生まれ。同志社大学心理学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。新潟青陵大学福祉心理学部臨床心理学科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812393025 |
目次 |
第Ⅰ部 「役割取得能力」「学校適応」とは何か |
|
はじめに/第1章 役割取得能力に関する研究の概観/第2章 学校適応に関する研究の概観 |
|
第Ⅱ部 役割取得能力は学校適応にどう関わるのか |
|
第3章 役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その1/第4章 児童の学校場面での役割取得能力を測定するために/第5章 役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その2/第6章 役割取得能力は児童の学校に対する感情にどう関わるのか/第7章 役割取得能力・行動・感情はたがいにどう影響しあうのか/終章 役割取得能力を育てることで,児童の学校生活が変わる/補章 学校現場での活用に向けて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる