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書誌情報サマリ

タイトル

地域創生と文化創造

人名 杉山 友城/著
人名ヨミ スギヤマ トモキ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2020.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地域創生と文化創造
サブタイトル 人口減少時代に求められる地域経営
タイトルヨミ チイキ ソウセイ ト ブンカ ソウゾウ
サブタイトルヨミ ジンコウ ゲンショウ ジダイ ニ モトメラレル チイキ ケイエイ
人名 杉山 友城/著
人名ヨミ スギヤマ トモキ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.2
ページ数または枚数・巻数 10,227p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-7710-3295-8
ISBN 4-7710-3295-8
注記 文献:p215〜219
分類記号 601.1
件名 地域開発地域経済
内容紹介 人口の東京一極集中が進む中、地方はどうあるべきなのか。地域固有の文化や資産を再評価し、地域価値を高める運動が求められている今、市民自らの手で地域の再生、活性化、そして創生を図るための方策を探究する。
著者紹介 1976年静岡県生まれ。名古屋学院大学大学院経済経営研究科博士後期課程単位取得退学。福井県立大学地域経済研究所准教授。博士(経営学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812384809
目次 序章 文化創造型地域経営が切り拓く地域創生の新地平
はじめに/1 地域の誇りを取り戻す/2 地域とはなにか/3 文化創造の世紀/4 本書の特徴・視点/おわりに
第1章 「人口減少時代の地域創生」の種
はじめに/1 日本の社会経済政策の変遷と,その背景/2 地域のあり方を問い直す/3 創造都市論の発展を目指して/4 内発的発展論と創造都市論から浮かび上がる示唆と論点/おわりに
第2章 地域産業にみる文化創造による地域創生のダイナミズム
はじめに/1 伝統的工芸品産業の事業システム/2 地域産業の生成と維持発展/3 若狭塗箸産地の生成と維持発展の要因/おわりに
第3章 地域づくり実践にみる地域創生への視座
はじめに/1 地域づくり条例の意義と限界/2 独創的な地域づくり条例の取り組み/3 条例を活かした「まちづくり」実践の評価/おわりに
第4章 地域の創造性の「視える化」
はじめに/1 創造性優位時代の到来/2 日本の「地域の創造性」を「視える化」する/3 創造性の「視える化」の意義と限界/おわりに
第5章 地域価値と地域のブランド力
はじめに/1 地域ブランディングが注目を集めた背景/2 地域ブランディングとはなにか/3 地域ブランディングの視点/おわりに
第6章 地域創生を担うキー・パースンの姿
はじめに/1 活動主体の特質と主体間の関係性/2 風土論と保守思想,そして学習論とキャリア論/3 地域創生に導く4つのフェーズ/おわりに
終章 「人口減少時代の地域創生」への展望
はじめに/1 二項対立を超えて/2 地域創生の実現に向けて/おわりに



目次


内容細目

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