検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015203177図書一般372.106/イワ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

近代日本学校教育の師弟関係の変容と再構築

人名 岩木 勇作/著
人名ヨミ イワキ ユウサク
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2020.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 近代日本学校教育の師弟関係の変容と再構築
タイトルヨミ キンダイ ニホン ガッコウ キョウイク ノ シテイ カンケイ ノ ヘンヨウ ト サイコウチク
人名 岩木 勇作/著
人名ヨミ イワキ ユウサク
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.2
ページ数または枚数・巻数 9,291p
大きさ 22cm
価格 ¥3700
ISBN 978-4-7989-1615-6
ISBN 4-7989-1615-6
注記 文献:p271〜287
分類記号 372.106
件名 日本-教育師弟関係教員
内容紹介 近代学校教育の登場により、“師”を尊敬する意味が変わっていく。近代日本学校教育における「師匠」から「教員」への変容を、当事者らがどのように受け止め、再構築していったのかを歴史的にたどる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812382958
目次 序章 学校教育における師弟関係とは何か
第一節 本研究の視座とその主張/第二節 教育史研究のレリバンス/第三節 研究の目的・方法/第四節 先行研究/各章の展開
第一章 個人教育と学校教育
はじめに/第一節 近代教育学における家庭・学校・社会の位置づけ/第二節 単級学校と多級学校の比較/第三節 「校長」と「教員」/第一章のまとめ
第二章 学校教育における「教権」概念と呼称
はじめに/第一節 教権独立論と教権確立論/第二節 教権と呼称/第三節 教権と師弟関係/第二章のまとめ
第三章 明治期の学校紛擾と「校風」
はじめに/第一節 明治期の学校紛擾と教育関係の変化/第二節 江戸・明治期の師道論/第三節 「主位の変遷」/第四節 谷本富の学校紛擾論とその防止策/第三章のまとめ
第四章 橘蔭学館における学校革命
はじめに/第一節 橘蔭学館と藤村作/第二節 中学校正格化政策/第三節 「青年」的実践と学校革命/学校騒動/第四章のまとめ
第五章 近代学校教育における「校訓」
はじめに/第一節 単級学校の訓練的側面に着目して/第二節 明治四〇年代の校訓論争/第五章のまとめ
終章 近代学校教育制度下においてなぜ師弟関係は必要とされたか
第一節 本研究の意義/第二節 近代学校教育下の師弟関係



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.106 372.106
372.106 372.106
日本-教育 師弟関係 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。