検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015109093図書一般370.7/ナシ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

科学的な教育研究をデザインする

人名 米国学術研究会議/監修
人名ヨミ ベイコク ガクジュツ ケンキュウ カイギ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2019.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 科学的な教育研究をデザインする
サブタイトル 証拠に基づく政策立案(EBPM)に向けて
タイトルヨミ カガクテキ ナ キョウイク ケンキュウ オ デザイン スル
サブタイトルヨミ ショウコ ニ モトズク セイサク リツアン イービーピーエム ニ ムケテ
人名 米国学術研究会議/監修   R.J.シャベルソン/編   L.タウン/編   齊藤 智樹/編訳
人名ヨミ ベイコク ガクジュツ ケンキュウ カイギ R J シャベルソン L タウン サイトウ トモキ
人名ヨミ  
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.12
ページ数または枚数・巻数 24,220p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7628-3090-7
ISBN 4-7628-3090-7
注記 原タイトル:Scientific research in education
注記 文献:p190〜204
分類記号 370.7
件名 教育研究
内容紹介 なぜ教育は科学では扱えないと考えられているのか。「科学的研究の原則」をもとに、事例をふんだんに交えて考察。また、証拠に基づいた政策立案(EBPM)についても取り上げる。訳者による補論も収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812363149
目次 EBPM 要約
1節 科学の本質/2節 教育への原則の適用/3節 連邦政府教育研究機関における科学を促進するためのデザインの原則
Chapter 1 イントロダクション
1節 歴史的・哲学的な文脈/2節 教育研究における社会と専門家の関心/3節 委員会の委任とアプローチ
Chapter 2 科学的知識の蓄積
1節 知識の蓄積の実例/2節 科学的な知議の蓄積のための条件と性質/3節 結語
Chapter 3 科学的探究のための原則
1節 科学的なコミュニティー/2節 ガイドとなる原則/3節 原則の適用/4節 結論
個の研究とEBPM 訳者による補論 EBPMと科学的教育研究
1節 EBPMにおけるエビデンスとは何か/2節 教育研究に再現性をもたらすためには何が求められるか/3節 証拠づくりのために展開されたEBPMのためのガイドライン/4節 EBPMのための再現性を向上させるために/5節 追試研究のためのガイドライン/6節 まとめにかえて
Chapter 4 教育と教育研究の特徴
1節 教育の特徴/2節 教育研究の特徴
Chapter 5 教育における科学的研究計画
1節 研究計画/2節 研究課題の種類/3節 何が起きているのか/4節 体系的な影響が認められるか/5節 なぜ,あるいはどうやってそれが起こるのか/6節 結語
Chapter 6 連邦政府教育研究機関において科学を育成するためのデザイン原則
結語



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

米国学術研究会議 R.J.シャベルソン L.タウン 齊藤 智樹
370.7 370.7
教育研究
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。