書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育者・教師のフロンティア |
タイトルヨミ |
ホイクシャ キョウシ ノ フロンティア |
人名 |
伊藤 良高/編
大津 尚志/編
香崎 智郁代/編
橋本 一雄/編
|
人名ヨミ |
イトウ ヨシタカ オオツ タカシ コウザキ チカヨ ハシモト カズオ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,123p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7710-3194-4 |
ISBN |
4-7710-3194-4 |
分類記号 |
376.14
|
件名 |
保育士
/
教員
|
内容紹介 |
保育・幼児教育から中等教育までの段階における保育者・教師の意義や役割・機能、職務内容、専門性などについて、理論的かつ実践的に考察する。諸外国における保育者・教師をめぐる動向も紹介する。 |
著者紹介 |
熊本学園大学社会福祉学部教授、桜山保育園理事長。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812305484 |
目次 |
第1章 子どもの成長・発達と保育・教育 |
|
はじめに/1 子どもの成長・発達の状況/2 子どもの成長・発達と保育・教育の意義/3 子どもの成長・発達と保育・教育をめぐる課題/おわりに |
|
第2章 保育施設・学校を取り巻く状況と直面する課題 |
|
はじめに/1 保育施設を取り巻く状況/2 学校を取り巻く状況/3 保育施設・学校の直面する課題/おわりに |
|
第3章 保育者・教師観の変遷と求められる役割・資質能力 |
|
はじめに/1 保育者・教師観の変遷/2 教師に求められる役割と資質及び能力/3 保育者に求められる役割と資質及び能力/おわりに |
|
第4章 保育士・幼稚園教諭・保育教諭の養成、採用、研修 |
|
はじめに/1 保育士・幼稚園教諭・保育教諭の養成/2 保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用/3 保育士・幼稚園教諭・保育教諭の研修/おわりに |
|
第5章 保育士・幼稚園教諭・保育教諭と保育実践 |
|
はじめに/1 保育所・幼稚園・認定こども園に求められる保育実践/2 保育士・幼稚園教諭・保育教諭の保育実践にあたっての専門性/3 今後の課題/おわりに |
|
第6章 保育士・幼稚園教諭・保育教諭と子育て支援 |
|
はじめに/1 保育所・幼稚園・幼保連携型認定こども園における子育て支援の視点/2 具体的な子育て支援と求められる専門性/3 今後の課題/おわりに |
|
第7章 小・中学校等教諭の養成、採用、研修 |
|
はじめに/1 小・中学校等教諭の養成/2 小・中学校等教諭の採用/3 小・中学校等教諭の研修/おわりに |
|
第8章 小・中学校等教諭と授業・学習指導、生徒指導 |
|
はじめに/1 授業・学習指導と生徒指導の歴史的変遷/2 授業・学習指導と生徒指導の現状/3 授業・学習指導と生徒指導の課題/おわりに/コラム1 養護教諭をめぐる状況と課題/コラム2 栄養教諭をめぐる状況と課題 |
|
第9章 障害児保育・特別支援教育の実践と課題 |
|
はじめに/1 障害児保育の実践と留意点/2 特別支援教育の現状と課題/3 障害のある子どもの権利擁護と合理的配慮/おわりに |
|
第10章 保育施設経営・学校経営の現状と課題 |
|
はじめに/1 保育施設経営の現状/2 学校経営の現状/3 保育施設経営・学校経営をめぐる課題/おわりに |
|
第11章 保育施設・学校を支える専門職 |
|
はじめに/1 保育施設・学校を支える専門職の状況/2 保育施設・学校を支える専門職の意義/3 保育施設・学校を支える専門職をめぐる課題/おわりに/コラム3 保育ソーシャルワーカーに期待されるもの/コラム4 部活動の指導をめぐる議論の動向 |
|
第12章 保育施設・学校と専門機関・地域社会との連携・協働 |
|
はじめに/1 子どもの育ちとそれをめぐる環境の変化/2 家庭における子育ての姿/3 社会資源の連携・協働の必要性/4 保育施設・学校と専門機関・地域社会との連携・協働に必要な視点/おわりに |
|
第13章 諸外国における保育者・教師をめぐる動向 |
|
1 アメリカ/2 イギリス/3 フランス/4 ドイツ |