蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014764989 | 図書一般 | 807/ウツ18/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
生態学的言語論が語る学びの未来
|
人名 |
宇都宮 裕章/著
|
人名ヨミ |
ウツノミヤ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2018.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生態学的言語論が語る学びの未来 |
タイトルヨミ |
セイタイガクテキ ゲンゴロン ガ カタル マナビ ノ ミライ |
人名 |
宇都宮 裕章/著
|
人名ヨミ |
ウツノミヤ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,291p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7599-2236-3 |
ISBN |
4-7599-2236-3 |
注記 |
文献:p273〜282 |
分類記号 |
807
|
件名 |
言語教育
/
言語社会学
|
内容紹介 |
言語教育研究の理論と実践を包括。多様性の許容・均衡性の配慮・持続可能性の追求について考察し、生態学的言語論の構築と実証を行い、言語教育の新たな捉え方と実践への道を提唱する。 |
著者紹介 |
静岡大学学術院教育学領域教授(教育言語学)。著書に「対話でみがくことばの力」「新ことば教育論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812265176 |
目次 |
第1章 研究概要 |
|
1.1 背景/1.2 目的/1.3 用語 |
|
第2章 言語と教育を繫ぐ視座の萌芽 |
|
2.1 変化への注視/2.2 理論と実践/2.3 能力と状況/2.4 個人と社会 |
|
第3章 生態学的言語論 |
|
3.1 言語形成への生態学的アプローチ/3.2 生態学的言語論の方法 |
|
第4章 意味分析の実際 |
|
4.1 言語形成についての意味分析/4.2 主体変容についての意味分析/4.3 実践場面についての意味分析 |
|
第5章 生態学的言語論と教育実践 |
|
5.1 多様性・均衡性・持続可能性/5.2 実践場面としての言語活動/5.3 言語形成における媒介 |
|
第6章 結論と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる