検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014764989図書一般807/ウツ18/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

生態学的言語論が語る学びの未来

人名 宇都宮 裕章/著
人名ヨミ ウツノミヤ ヒロアキ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2018.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 生態学的言語論が語る学びの未来
タイトルヨミ セイタイガクテキ ゲンゴロン ガ カタル マナビ ノ ミライ
人名 宇都宮 裕章/著
人名ヨミ ウツノミヤ ヒロアキ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.11
ページ数または枚数・巻数 5,291p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-7599-2236-3
ISBN 4-7599-2236-3
注記 文献:p273〜282
分類記号 807
件名 言語教育言語社会学
内容紹介 言語教育研究の理論と実践を包括。多様性の許容・均衡性の配慮・持続可能性の追求について考察し、生態学的言語論の構築と実証を行い、言語教育の新たな捉え方と実践への道を提唱する。
著者紹介 静岡大学学術院教育学領域教授(教育言語学)。著書に「対話でみがくことばの力」「新ことば教育論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812265176
目次 第1章 研究概要
1.1 背景/1.2 目的/1.3 用語
第2章 言語と教育を繫ぐ視座の萌芽
2.1 変化への注視/2.2 理論と実践/2.3 能力と状況/2.4 個人と社会
第3章 生態学的言語論
3.1 言語形成への生態学的アプローチ/3.2 生態学的言語論の方法
第4章 意味分析の実際
4.1 言語形成についての意味分析/4.2 主体変容についての意味分析/4.3 実践場面についての意味分析
第5章 生態学的言語論と教育実践
5.1 多様性・均衡性・持続可能性/5.2 実践場面としての言語活動/5.3 言語形成における媒介
第6章 結論と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

807 807
言語教育 言語社会学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。