蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014747356 | 図書一般 | 376.15/ムト18/4 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
事例で学ぶ保育内容 [4] <領域>言葉
|
人名 |
無藤 隆/監修
|
人名ヨミ |
ムトウ タカシ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2018.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
事例で学ぶ保育内容 [4] <領域>言葉 |
タイトルヨミ |
ジレイ デ マナブ ホイク ナイヨウ リョウイキ コトバ |
人名 |
無藤 隆/監修
|
人名 |
宮里 暁美/編
倉持 清美/編
伊集院 理子/編
野田 淳子/[ほか]著
|
人名ヨミ |
ムトウ タカシ |
人名ヨミ |
ミヤサト アケミ クラモチ キヨミ イジュウイン ミチコ ノダ ジュンコ |
版次 |
新訂 |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
222p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-89347-259-5 |
ISBN |
4-89347-259-5 |
注記 |
文献:p208〜210 |
分類記号 |
376.15
|
分類記号 |
376.158
|
件名 |
保育内容
|
件名 |
言葉(保育内容)
|
内容紹介 |
保育の領域「言葉」のテキスト。「多様な感情体験」「信頼関係」「ごっこ遊び」など、領域「言葉」の重要な5側面を事例と共に解説する。平成29年告示の幼稚園教育要領、保育所保育指針等に準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812250205 |
目次 |
第1章 幼児教育の基本 |
|
§1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における幼児教育の捉え方とは/§2 これからの0〜2歳児の保育/§3 幼児教育の目的と領域/§4 環境を通しての教育/§5 幼児教育の基本/§6 保育者のさまざまな役割/§7 領域「言葉」と他領域との関係 |
|
第2章 乳幼児期の発達と領域「言葉」 |
|
§1 乳幼児期の発達とことば/§2 乳幼児期のことばの発達とおとなの存在/§3 ことばの発達をとらえる視点 |
|
第3章 多様な感情体験とことば |
|
§1 多様な感情体験と快・不快の感情/§2 自分の思いや気持ちを主張し、気持ちを整える/§3 なかまと意見を調整しながら話し合う/§4 自分をいろいろな方法で表す |
|
第4章 信頼関係から生み出されることば |
|
§1 ことばにならない表現を受け止める/§2 くり返しのなかでの呼応/§3 生活体験を共有する/§4 イメージ、感覚を共有する |
|
第5章 自分の考えや思いを伝えることば |
|
§1 相手に伝わることばを用いる/§2 みんなの考えをまとめる/§3 相手の思いを理解する/§4 みんなと伝え合う |
|
第6章 「いま、ここ」を越えて広がる世界とことば |
|
§1 書きことば(文字)が広げる世界/§2 文字に出会う/§3 文字を自分のものにする/§4 文字を使う-文字を介した活動- |
|
第7章 ごっこ遊びとことば |
|
§1 イメージをふくらませる/§2 ことばを使って考える/§3 役割とことば/§4 ことばによる状況設定とその共有 |
|
第8章 幼児教育の現代的課題と領域「言葉」 |
|
§1 現代社会とことばをめぐる問題/§2 ことばの成長を支える保育者の視点-イメージと生活をつなぐ言葉を紡ぐ-/§3 保育の評価は「みとり」から/§4 領域「言葉」における評価と小学校との連携/§5 評価を道具に-保育実践の質の維持・向上を図るために-/§6 新しい時代の乳幼児教育-生きる力の基礎として思考力を育む- |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
今、この子は何を感じている?0歳児…
無藤 隆/監修,…
発達の理解と保育の課題
無藤 隆/編著,…
学研ことばえじてん
無藤 隆/監修,…
子どもの発達からみる「10の姿」の…
大方 美香/編著…
保育の心理学
藤崎 眞知代/編…
子どもの理解と援助
清水 益治/編著…
3さいだもん : 3歳のわかる喜び…
無藤 隆/監修
2さいだもん : 2歳の知りたい気…
無藤 隆/監修
1さいだもん : 1歳の好奇心の芽…
無藤 隆/監修
0さいだもん : 0歳の大切なふれ…
無藤 隆/監修
新指導要録の記入例と用語例 : 小…
無藤 隆/編著,…
新指導要録の記入例と用語例 : 中…
無藤 隆/編著,…
新指導要録の解説と実務 : 中学校
無藤 隆/編著,…
新指導要録の解説と実務 : 小学校
無藤 隆/編著,…
イラストと事例でわかる!保育所の子…
無藤 隆/編,汐…
保育原理
汐見 稔幸/編著…
教育・保育の現在・過去・未来を結ぶ…
無藤 隆/編著,…
子どもの姿ベースの新しい指導計画の…
無藤 隆/編著,…
入学準備の図鑑
無藤 隆/監修
事例で学ぶ保育内容[5]
無藤 隆/監修
3法令から読み解く乳幼児の教育・保…
無藤 隆/編著,…
事例で学ぶ保育内容[1]
無藤 隆/監修
事例で学ぶ保育内容[3]
無藤 隆/監修
幼児期の終わりまでに育ってほしい1…
無藤 隆/編著
心理学
無藤 隆/著,森…
前へ
次へ
もどる