書誌種別 |
図書 |
タイトル |
何がベンチャーを急成長させるのか |
サブタイトル |
経営チームのダイナミズム |
並列タイトル |
What makes a start‐up company grow fast? |
タイトルヨミ |
ナニ ガ ベンチャー オ キュウセイチョウ サセル ノカ |
サブタイトルヨミ |
ケイエイ チーム ノ ダイナミズム |
人名 |
小林 英夫/著
|
人名ヨミ |
コバヤシ ヒデオ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,3,215p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-502-23581-8 |
ISBN |
4-502-23581-8 |
注記 |
文献:p196〜210 |
分類記号 |
335
|
件名 |
ベンチャー ビジネス
|
内容紹介 |
ベンチャーの経営チームの実態を描き、草創期のベンチャーで何が起こっているのか、何故に高生産性が達成されるのかを明らかにする。ベンチャーへの参画が有意義にキャリアを形成する手段となる可能性についても検討する。 |
著者紹介 |
1964年生まれ。東京都出身。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。イー・モバイル執行役員副社長等を経て、多摩大学経営情報学部教授、博士(経営学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812146378 |
目次 |
序章 創業の実際 |
|
1 ADSLベンチャーの機会の窓/2 イー・アクセスの立ち上げ/3 イー・アクセスの成長 |
|
第1章 研究対象としてのベンチャー |
|
1 問題意識/2 ベンチャーと企業家という存在/3 本書のアプローチ |
|
第2章 ベンチャーにおける経営チーム形成の事例比較 |
|
1 チーム形成に関するこれまでの研究/2 東京めたりっく通信の起業/3 アッカ・ネットワークスの起業/4 財務戦略/5 チーム形成の違いを生む要因/6 小括 |
|
第3章 創業参画者の意識と組織文化 |
|
1 ベンチャー参画者の意識に関するこれまでの研究/2 イー・アクセスの創業チーム/3 組織文化/4 ベンチャーにおける経営チームの構図/5 小括 |
|
第4章 ベンチャー発展に伴う組織構造の変化 |
|
1 ベンチャーの組織構造に関するこれまでの研究/2 イー・アクセスの組織の変遷/3 ネットワーク組織による初期の高生産性/4 小括 |
|
第5章 ベンチャー成長における滑業家の存在 |
|
1 ベンチャーの不足資源充足に関するこれまでの研究/2 筆者の役割/3 創業参画者の自己エスノグラフィ/4 滑業家のインタビュー/5 滑業家の探求/6 小括 |
|
終章 草創期の魔法の種明かし |
|
1 経営チームのダイナミズム/2 本書の含意/3 おわりに-ベンチャーのキャリア形成手段としての意義 |