蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014067045 | 図書一般 | 201/レキ03/4-3 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代歴史学の成果と課題 第4次3 歴史実践の現在
|
人名 |
歴史学研究会/編集
|
人名ヨミ |
レキシガク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
績文堂出版
|
出版年月 |
2017.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代歴史学の成果と課題 第4次3 歴史実践の現在 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ レキシガク ノ セイカ ト カダイ レキシ ジッセン ノ ゲンザイ |
人名 |
歴史学研究会/編集
|
人名ヨミ |
レキシガク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
績文堂出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
セキブンドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,311p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-88116-133-3 |
ISBN |
4-88116-133-3 |
注記 |
第4次のタイトル関連情報:2001年〜2015年 |
分類記号 |
201
|
件名 |
歴史学
|
内容紹介 |
2001年〜2015年の歴史学の成果と課題を明らかにする。3では、史料・方法・叙述から研究、教育、社会にかかわる一連の営為を歴史実践と呼び、総体的に検証する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812123419 |
目次
内容細目
-
歴史修正主義とその背景
2-16
-
中野 聡/著
-
人文・社会科学の危機と歴史学
17-28
-
久保 亨/著
-
「慰安婦」問題をめぐる法廷闘争
29-39
-
加藤 圭木/著
-
災害・環境と歴史学
42-53
-
矢田 俊文/著
-
核災害と歴史学
福島第一原発事故の衝撃を歴史学はどのようにうけとめたか
54-66
-
中嶋 久人/著
-
地域の変容と歴史学
67-79
-
岡田 知弘/著
-
地震・水害時の歴史資料保存活動の展開と地域歴史資料学の提起
歴史資料ネットワーク結成21年の歩みを中心に
82-95
-
奥村 弘/著
-
アーカイブズをめぐる運動
96-106
-
瀬畑 源/著
-
歴史学と若手研究者問題
107-118
-
浅田 進史/著 崎山 直樹/著
-
史料の読みはどう変わったか
「真なるもの=作られたもの」と「起源の偶像」を手がかりに
120-131
-
大黒 俊二/著
-
オーラル・ヒストリーと歴史学/歴史家
132-144
-
人見 佐知子/著
-
出土史料は境界を越えることができるのか
145-157
-
李 成市/著
-
陵墓問題の現在
158-170
-
高木 博志/著
-
「実証」という方法
関係性を問う
171-183
-
坂井 博美/著
-
エゴ・ドキュメントという方法
184-193
-
長谷川 貴彦/著
-
震災「後」の歴史学の課題と博物館展示
194-205
-
原山 浩介/著
-
史学史と歴史叙述
日本近現代史学史を窓として
206-217
-
戸邉 秀明/著
-
史料保存から歴史教育、歴史研究へ
218-226
-
高橋 修/著
-
書物を史料として歴史を読む
227-238
-
若尾 政希/著
-
「現場」から組み立てる歴史学
239-249
-
石居 人也/著
-
歴史教育と歴史叙述
歴史から学び、歴史を綴る
250-262
-
今野 日出晴/著
-
転換期の高校歴史教育
アクティブ・ラーニングと「歴史総合」の導入
264-276
-
油井 大三郎/著
-
教育の現場から
277-288
-
小川 輝光/著
-
教科書問題と歴史学
289-299
-
大串 潤児/著
-
東アジアにおける共同歴史教材の現在
自国史の問い直しと歴史教育
300-311
-
齋藤 一晴/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる